2020-01-01から1年間の記事一覧

刺繍のワークショップに参加

昨日、刺繍のワークショップに参加をしてきました。 昔々、文化刺繍と言うのはやったことがあるのですが、縫い針で刺繍するというのは初めてです。 今回は来年の干支、牛の図案を刺繍するというもので、すでに図案が印刷されている麻の布にチクチクと刺繍を…

深慮と短慮

問題ごとにはなんでも早く結論を出してしまいたい方なので、何かトラブルがあると受け取ったままにわーっとなって結論を出してしまいがち。 なので、今はなるべく短慮に走らないように気を付けている。 気を付けているんだけど、これを深慮に切り替えたとし…

ハンマーでガツガツと

今日は部屋の片づけを少ししていて、以前に買っていた「少女ファイト」(バレーボールの話です)ってコミックスをブックオフに持っていこうかなと思いながらうっかり読んでしまったのですが、 久々に読んで、やっぱり厨二っぽいところはあるけれどうなずける…

周回記念

今年もちょっと前に周回記念日を迎えました。 この一年はね~ もうね~ 世界情勢がわやくちゃでしたよね~ そんな中、ちまちまと進んでいるのか進んでいないのか、まぁいろいろとありましたね。 人生初の海外通販に挑戦したりもしたしな… 秋にはちょっくら大…

回復傾向

ちょーしが悪くて悪くて。 気が付いたら2か月近く何も書けていませんでしたね。 心身ともに不調で、ホルモンヌさんのせいなのか気圧のせいなのかスピリチュアル的な事のせいなのか、いろいろと探ってみてはいましたが、 今日の夕方に突然、ちょっと楽になっ…

いったん受け容れる

いろいろあって、気にしないようにしようとしているけれどもやはり気になる事が間欠泉のように噴出してきては不安になってあまりよろしくない状態が続いている。 やる気も起きなくて何とかしたいけれどヒューマンデザインに言わせるとMジェネレーターである…

エアコンのリモコンですが

そーいやー前に書いたエアコンのリモコンですが、結局あまずんさんで買ってみたものは合わなくて返品しました。 で、ヤマダ電機さんで14社対応リモコンっつーのを買ってみましたら、使えました! 凄いものがあるんですねー あまり細かい設定は出来ないのです…

秋になってますな

1か月以上更新していなかった… あまりにもいろいろとありすぎて、ここには書けないのですが初めての体験も山ほどしてしまったので、もう初めて体験はノーカウントっつうか、数えないことにします。 また来年になったら始めようかと… とりあえずは、秋になり…

リモコン壊れる

エアコンのリモコンが壊れて、本体のon・off操作しか出来なくなったーーーーー!!! 完全自動でしか動かない。 タイマーが使えないからガンガン冷やしてから切るしかないけど、温度調節もできないわー 急遽同じ系統らしいリモコンをあまずんさんに発注…

ひとりで

一人だったら何をしているだろうと考える。 一人だったら、こんな状況下だけれど、行きたい所に旅に行く。 一人だったら、家を持たずに放浪して生きていく。 最近ぶつかっている壁がある。 夜は暑くて眠れない。 職場ではイライラする。 寝不足でパフォーマ…

フリーセル1000勝

フリーセル1000連勝してしまいました。 1000連勝まで来たらやめようかと思っていましたが、 ん~… PC壊れるまで続けようかな…(笑)

しまった…

海外通販、ちょっと多めに買ったから、関税がかかるかも…orz いくらかかるんだ… どーやって払うんだ… 勉強になるわ…(泣)

小さくても大きな付加価値

先日ポチった海外通販ですが、今朝発送通知が来て、嬉しいワタクシ…♡ 到着はお盆頃の見込みです。 無事に着くといいなー さて、昨日は午後から仕事を上がりまして、2カ月に一度の墓参り。 お墓の花にアマガエルが住んでてちょっとびっくりしましたが、まぁそ…

発送されぬ…

2月にスカイツリーから飛び降りるくらいの気持ちで海外通販をしましたが(おおげさ)、 先日同じところでまた買い物をしました。 今回はちょっと多めに。 買うボタンを押すのに、1か月くらいかかったな… あれから5日… まだ発送連絡が無い。 まだ!まだ!まだ…

シについて思う

海へ行きたくなる時は。 単純に夕陽がすごそうだなと思った時。 気持ちが落ち込んでいる時。 辛い時。 気持ちを切り替えたい。 たぶんそんな感じで海に向かっているのだと思う。 今日も帰宅前に海が見たくなった。 海までの道中には、シについて考えていた。…

足指のネイルですよ

ずぼらで美に対しては最低限でいいっちゃ…というスタンスしか取れないワタクシでございましたが、最近衰えが気になり始めたせいか(笑)いろいろとやってみているのでございます。 先日は初めて受けてみるお顔のマッサージで(あ、初めての事7つ目か)鼻の…

シーカヤック

前回からずいぶん更新をしていなかった… えーと、先日、人生で初めてシーカヤックに行ってきました! 初めての事6個目だな~ 川下りのカヌー?カヤック?みたいなのはバリ島でやったことがあるんですが、自分でパドルを使ったか記憶が無い… 多分、パドルを…

はじめてのこと5月

何個目だ。 5個目~だわ。(見返した) えーと、自粛も開けてそろりそろりと動き出し。 そういえば昨日は初めての事をふたつやったのでした。 一つはきのう書いた「物件を見る」ということ。 もう一つは、今まで行ったことが無かった車で40分ほどのところに…

物件探し

今日は初めて、ネットで見た「不動産物件」というものを見に行って来ました。 外観だけですけどね。 別荘だった建物で、海が近い地域のちょっと内陸的な書き方をしてあって、お値段180万円だったのでどんな物件かなぁと外観だけ見に行きました。 場所として…

鐘の音

今日は仕事がえらい忙しくて、あれもこれもあれもこれもでくたくた。 帰ってきて一息ついて、ネットを見始めたところで、ふと、遠くから聞こえる除夜の鐘ってのを聞きたくなった… youtubeで検索すると、あるんですねー除夜の鐘の動画。 しかも癒しのジャンル…

コーヒーと満月

えらい月が大きいと思いましたら、本日は蠍座満月でした。 見た時間がほぼ満月の時間だったからなのか、なんだか迫ってくるような大きな月でとても綺麗。 でも今まで大きな月と言われる時に見ても特に大きいと思ったことは無かったんですけれどね。 あまり詳…

課題を作ってみる

うーん… 花をね、作ろうと思っているのですがどうも動きが鈍いというか、あれこれ意識が飛んじゃって決まらないというか、そんなフワフワとかマヨマヨとかした状態が続いていまして。 やたら目移りしている感じがして、こういう状態は割とあるんですがどこか…

常春の…

もう雨が降ってきてしまいましたが、本日の日中は温度も湿度もちょうどよく爽やかな感じで、 常春とか爽やかな気候の国って年がら年中こんな感じなんだろうかと羨ましく思ったりしました。 しかしですね… 気持ちが良いとそれはそれで勤労意欲があまりわかな…

おっとぉ…

ちょーしこいたらいかんと言うに… 筋トレしてるから荷物運びはどこまで大丈夫なんだろうと思い、処分するA4用紙がぎっしり詰まった箱をいくつも運んだら、ちょっとお腰がね… 凄く痛い訳じゃないんだけど、お?ちょっとヤバい感じじゃね?って雰囲気。 今日…

家族といえど(とりとめのないつぶやき)

家族と言えど、他人、なわけです。 他人というといい感じがしませんが、人格はそれぞれというか、みんな違う人間な訳です。 家族と言うとなおざりになることも、他人であれば距離を取って尊重しあうこともあるわけで… なにがいいたいかというと…上手く言えん…

1か月超えましたよ

なんと、筋トレを始めてから1か月が過ぎました… 最近は5~10分のメニューを2つやるようになっています。 まだ設定時間数全部できないものもあるけれど、始めたころから考えたら進歩していると思う~ 腹筋が割れるとかそんな感じにはなっていないけど、以…

肩が痛くて

昨日のこと。 職場で営業の人と話をしていたら、突然左肩に寝違えたような痛みが走って、それから痛い… なんだ?コイツ何か憑けて来たのか?!それとも心筋梗塞の前触れ?! とか色々思いましたが、たぶんいちばんありうる原因は、ちょーしこいた筋トレの反…

ちょーしこく

調子こいて、筋トレ動画2本分を続けてやった… 2本目は最後の1つが出来なかったorz まだまだよのう…w でもなんとなく日常で疲れにくくなった気がしていて、こうなってくると続けようって気持ちになってくる。 今日は24日目だな。6週間目指してみようか。 が…

ケイゾク

amazonプライムでケイゾクを見てしまった… かなり前のドラマだよなぁ。 出ている皆さんがちょっと若い。 あ、若き日のこの人がこんなところにってのが古いドラマの楽しさでもあるな。 逆にこの人全然見ないけどこのあとどうしたんだろうってところもあ…

3週間チャレンジ

3週間筋トレをするというチャレンジをしていましたが、昨日無事終了いたしました。 無事…というか…無事だけど無事じゃないというか、いや、無事なんだけどね。 何を言ってるのかって言うと、体は痛めなかったけどやり切れてないってことです。 メニューは1日…