マイナンカードとポイント

正直言って作る気が全くなかったマイナンカード。

今回なぜ作ろうと思ったかというと、つみたてNISAをやってみたかったから…

その一言です。

作ってみて本当にこのカードのセキュリティとか大丈夫なのかよという思いは全く変わらず、保険証になったら持ち歩かなきゃならないけどすげー嫌という気持ちが強くなりましたね。

 

特に批判したいわけではないですが、国の推し推しなのにこれだけ信用されない事業ってのもなんか悲しいものがありますね。

 

さて、

去年からつみたてNISAをやってみたくてネットから申請をしていたのですが途中で行き詰まり、これはマイナンカードを取得してからの方がいいのかもしれん…と思って、カードを申請。

ネットで申請してから手元に来るまで約1ヶ月半かかりました。

写真にNG食らうかと思ったら、なんの連絡も来ず受け取り連絡が来たので良かった…

先に役所で申請していた家族が、その場の写真撮影でメガネはずせって言われて凄く嫌だったと言っていたので、絶対に役所で申請したくなかったのでした。

だってメガネはずしたら焦点合わん…(強度近視)

 

さて、手元に来たマイナンカードでまずはマイナポイントとやらの申請をやってみる。

私にとって申請の壁は、アプリのダウンロード…

アプリのダウンロード嫌い…だけど、あまり深く考えずダウンロード…

 

そしてクレカ以外のキャッシュレス決済を持たない私はスマホのキャリアのカードで申請をすることにしました。

なんか2万使えとか2万入れろとかよくわからんですが、ポイントをもらえること自体はわりとどうでもいいのでとりあえず手続きをしました。

保険証と公的なんとかの口座も設定して、一応2万ポイントが入る予定???

ちゃんと入っていたら新しいカメラを買う足しにしようかな…

 

ポイント申請の中で一番手こずったのがマイナンカードの読み込み。

まず最初にNFCがどうのというエラーが出て意味がわからない。

何度かそれを繰り返してネットで調べたら、おサイフケータイNFCがonになっていないためのエラーだった…

おサイフケータイなんか使うかよ。って人のなのでそりゃ~onになってませんわ…

設定からonにして、さて読みこ…まない。

これ、読み込みにちょっとコツがいるみたいで、ネットで検索したときもかなりの人が苦戦していました。

ICチップとNFCの位置関係がわかりにくいんだよね。

自分がやってみた感覚だと、スマホにくっつくように置いたマイナンカードのICチップをNFC(カメラにマークがついている)があるとおぼしき位置のちょっと下からゆっくりと上に動かして行くと、音と振動がして読み込んだってのがわかる感じ。

もうちょっとやりやすい方法無いのかね…と思いながら、なんとか終了。

あ、保険証の申し込みについてもちゃんと終了したかどうかが設定の画面でわからなかったので、後からまたログインして状況を確認しました。

私が見逃したのかわかりにくいのか。

斜めに構えているから見逃すのかもしれんが…

 

やっと終わって一息。

ポイント申請は申し込みを始めてから1時間くらいかかったような気がします。

 

さて、次はつみたてNISAの申し込み~