2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨店のハチコさんの話

先日お邪魔した雑貨店に住まう猫のハチコさん。 冬なのでストーブにびったしくっついて離れません。 ちょっとコミュニケーション取れないかなーと思って、「ハチコさーん」ってお呼びしたら、「にゃーん」とお返事してくれて。 なんと素晴らしい!と喜んでし…

facebook投稿とブログ投稿って、なんとなく違う話

facebookで毎日投稿していたマヤ暦と日々の出来事を、こちらで書くことにして1週間たちました。 なんですかねー、同じなんじゃないかと思っていたんですが、なんか、違いますね。 何が違うのかよくわかりませんが。 でもなんとなくこちらの方がゆったりして…

コーヒーとチャイと旅のお話し

土曜の夜、カフェにて旅人のお話を聞く、と言うトークイベントに行ってきました。 今回の旅人はプラナチャイという、チャイを販売する会社の日本の代表の野村氏。 氏はオーストラリアでバリスタになったのに、何故か現在はチャイを販売する会社の日本の代表…

木の道具箱を作ってみた話

昨日、念願かなって、木工のワークショップに参加しました。 A5の大きさの蓋付の道具箱を2時間で作るというもの。 ある程度の形は出来ているものの、加工と仕上げで2時間でイケるのか…?と思いましたが、最後はなんとか間に合いました(笑) 例によって、途中…

高台(こうだい)家の人々という映画を見た話

某俳優に大ハマりしている友人が貸してくれたDVD「高台家の人々」 全く期待せずに見始めたのですが、意外にも、なんというか… 心が洗われたというか…(笑) 登場人物の描き方が可愛いんだよね。 この感覚、逃げはじを見ていたときに近いなと思いました(笑) …

ガーデニング、激しくイマジネーションの世界と思った話

サントピアワールドのウィンターガーデニングショウへ行ってきました。 久々にこちら方面に走りましたが、私の住む地域からサントピアワールドはやはり遠い… と言っても、一番近い高速のインターを使わなかった自分が悪いんですが(笑) さて、ガーデニングイ…

ミニパトづくし

最近は何ですかね、パトカーってのはミニパトしか走らないんでしょうか? 普段あまりパトカーは見かけないのですが、昨日は何度か見かけたのが全部ミニパトで。 サントピアワールドにガーデニングを見に行った帰りの高速で、何台か前をミニパトが走っていて…

新庄がちょっと好きになった話

先日たまたま「しくじり先生」の新庄さんが出ている部分を観まして。 ほとんど興味を持っていなかった方で、イメージと言うとなんとなく「底抜けに…」って言葉しか出てこないんですが、 話を聞いていると、振り切り方というか突き抜け方がやはりすごい人なん…

職場の女子更衣室のエアコンが効かない話

普段はほとんど女子更衣室を使わない私ですが、最近、食堂に人がいっぱいいるとなんだかいやなので女子更衣室に避難することがあります。 さほど広くは無いんですが、畳が敷いてあって、ちょっと休憩するくらいにはいいところなんですが、久々に入ってみて、…

お花の展示は今日まででした

市民文化会館の回廊に1か月間飾らせていただいていたペーパーフラワーの展示は、今日まででした。 いや~…なんというか… やろうと思ったことはやりきれていないのですが、やってみることが出来て本当に良かったです。 もっともっとやろうと思っていたのに、…