2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手と思っている本を読んでみる

もー、超いまさらなんですが、図書館から「嫌われる勇気」を借りて読み始めました。 なぜ今まで読まなかったかと言うと、 この本、まずタイトルが苦手で。(強制されることを連想させるタイトルは苦手なのです。よくある「◯◯しなさい」とか「◯◯するな」系のタ…

ぴょんと飛び出す

昨日、海沿いのカフェにてヨガに参加。 ヨガの動きと瞑想のバランスが丁度良く、そして、お天気が良くて波が静かな海がとても気持ちよくて、とてもよかった… (波のキラキラ感がど~もうまく撮れない…。すごくキラキラしていて綺麗でしたのよ) そしてヨガの…

デジャヴのようだが、こんな日もあるさ

すごい。昨日は一日、ネット漬けで終わった。 (たぶん違法アップロードの)俺物語を見て、タケオもスナカワもヤマトも周りの友人たちもなんていい奴らなんだ…とほくほくしたり、 自分はなんてやる気がないんだ…と落ち込んだり 何度も読んだ本の中の一言に、…

酔いしれてみたいか?

昨日同僚との会話の中で酒の話になり、基本的に全く飲まない私に対して酒豪の彼女が 「飲んで楽しくなるとか無いんですか?」 と聞くので、考えてみた。 飲めて1~2㎝という酒量の私ですが、飲むとまず顔が熱くなってすぐに動悸がしてくる。 そんでもって、…

稀勢の里、優勝おめでとう

稀勢の里、凄かったなぁ 12勝してからの怪我だったから、優勝の行方はどうなるんだろうと思っていましたが、勝ちました… 素晴らしいです! おめでとうございます(*^_^*) ☆☆☆☆☆☆☆ 3月27日(土)マヤの暦は9月太陽の月21日紋章は青い夜 銀河の音は銀河…

疲たときには寝るに限る

と言ってもさすがに20時台に寝るのは早かろう…と思いながら、横にはなっていた昨夜でしたが(笑) 横になるとなんとかと言う物質が出やすくなって、疲労の回復には良いらしいというのを何かで見たことがある… 積極的休養のススメ 脳の活動も小休止して、なるべ…

あなたはミッキーマウスの誕生日を知っていますか?

昨日、長いこと口座だけあった証券会社に解約に行ってきました。 以前、友人が勤務していた関係で口座を作ったのですが、その友人もはるか以前に退職しているし、口座はゼロ円で今後使う予定もなし…でもDMだけは来るって、そりゃ解約した方がいいでしょ、お…

タイムマシンもいいけれど  

誰かどこでもドアを作ってくださいよ。 各県、県庁にいくつか。普及して来たら市の役所にいくつか。世界中どこでも。 使用料は無料か超低価格。 外国に行く場合は、パスポート必須。各国の安全のために、空港で検査するようなものも必要ね。外国の場合は滞在…

悩み

お菓子をやめられない、と言うのが、目下の悩み。 砂糖の摂取を減らしてみようと思ってお菓子を食べない(間食しない)という目標を立てておりますが、そーゆー時に限って、身の回りにたくさんのお菓子が来ルーー! 無いときは全然ないのにね。 甘いものだけ…

意外と理想の男だったりする?

職場の呼出しドライバーKさんは、畑で野菜を作っています。 野菜が実る季節になると、茄子、キュウリ、トマト、白菜、ネギ、とうもろこし… 一体どんなに広い農地をおもちなんですか?と聞きたくなるほど、様々な種類の野菜を、大きなカゴで持って来てくれま…

春はあけぼの…

春は春で眠いです。 今頃はまたそういう時期なのか… 冬のサバイバルモードから、夏に向かって緩やかモードに切り替わる時期… 養生訓によると、 「春苦味、夏は酢の物、秋は辛味、冬は脂」だそうで。 春には苦味を盛れという事で、そろそろ出てくる蕗の薹を待…

お別れは突然です

昨日、伯母の葬儀に参列いたしました。この伯母は、1月に亡くなった伯父の連れ合いさんなのですが、17日に突然亡くなられてしまったのでした。 伯父の葬儀から何度か自宅にお邪魔してお話しさせていただいたりしていましたが、ご高齢なのでそれは何かしらの…

Youやっちゃいなよ!

時々朝の時間帯に、関口さんの旅番組を見ることがあります。 今はイギリスかな。 旅番組はイイ…一人旅に見えてもスタッフもいるしね。 実際に旅に行きたいという気持ちはあるけれど、なかなか行けないのが現実。 ウユニとかマウナ・ケアとかオーロラとか、絶…

瞳~開いて~♪

しばらく前から何となく目の調子が悪くて、 目を動かしたときに視界の端に線が見えたり光が見えることがあるので、なんかヤバいかなー(ーー;と思い、ネットで調べると「多分大丈夫だけど、でも、もしかしたらこーゆー可能性も…」って説明が出ていたので、眼…

ホッと一息

しばらくちょっとやっかいな案件があって、それに思考エネルギーをかなりとられていたんですが、 上司とその上司の見解が自分と同じらしいことがわかって、一安心… とはいえ油断はならないのですが、方向性が一緒であればなんとかなるか。 よかった。 本当に…

まさかのリロ&スティッチ

ディズニーのリロ&スティッチを見たことはありますか? 私は見たことがありません。 でした。先日までは。 夕食の終わりのころに、偶々チャンネルを変えたらディズニーらしきアニメをやっていて、なんですかねこれは?ポカホンタスとかいうのですか?と思っ…

ヒトとの関わりを望む気持ちがちょっとはあるんだーって話

先日、カフェでランチをいただいておりましたら、入ってきたお客さんの声に聴き覚えがあり、 あれ?って振り向くと、久しぶりに見るS嬢。 メールはちょっとやりとりがあったけれど、逢うのは2か月ぶりかな。 もう御一方、私は直接お話をしたことはないけれ…

雪原のハザ木

昨年に引き続き、雪原のハザ木を撮影してきました。 朝、家を出たときには曇り空でしたので、今年は青空とハザ木という組み合わせは望めないなと思っていたのですが、現地が近づくにつれ青空が出てきて、撮影スポットにたどり着いたころにはいい感じに晴れて…

生活のパターンを変える

生活のパターンを変えるってのは、思考のパターンを変えることにつながるのかな? 昨日罪悪感のことを考えていたら、「生活のパターンを変える」 と言う言葉が出てきまして。 通常の自分の生活の動きって、確かに様々なパターンを踏んでいる。 起きる時間や…

そわそわっていうのがね

実は、楽しいことをやっていると、そわそわします。 音楽聴いたり、ドライブに行ったり、写真を撮ったり、本を読んだり、花を造ったり、カフェに行ったり、していると いつもではないですが、そわそわします。 先日そわそわの正体がなんとなく掴めて、それは…

ひとりでも出来るけど、ひとりじゃない方がいいこともある

二の腕から肩が痛いんです。 もちろんナントカ肩じゃなくて、筋肉痛。 先日DONAさんのヨガに行って、久しぶりに体の筋を伸ばして気持ちよかったのですが、 あれは太陽礼拝のポーズですかね先生! ちょっぴり腕立て伏せのような感じのポーズで、肩と腕で…

こころづかいとしての

もうひとつコーヒーテーブルさんでのお話を。 頼んだものが来る前に、店員の方がテーブルにお水を置いてくださいました。 最初は気付かなかったのですが、コーヒーとティラミスをいただいていて、途中で少し水を飲みたくなりグラスに目をやると、うっすら湯…

ザ・コーヒーテーブル ラボラトリー&カフェへ行ってみたら…

初めて行ったお店でしたが、実はこのカフェでコーヒーを淹れてくださったバリスタの方と私は、一度お会いしたことがありました。 以前は青家さんの中のカフェでお仕事をしていた方で、私はそちらにお邪魔したことがあったのです。 (ちょっと盗撮のようです…

コーヒーテーブルに行ってみました

正規なお名前はザ・コーヒーテーブル ラボラトリー&カフェという、ちょっと不思議な名前のカフェ。 先日のトークイベントで野村氏が絶賛していたカフェでしたので行ってみたいなと思っていました。 県内には2店舗ありまして、まずは近い方のお店へ。 スマ…

未完の作品について想う

先日、Amazonで買った本3冊のうちの1冊は、1年ほど前に亡くなられた吉野朔実さんの最後の作品集でした。 この本には、収録されている短編の続編がネームのまま載っており、本来であれば完成していない、原稿とも言えないネームを載せることはあり得ないのだ…

2017は変化の年?

新しい出会いがあれば終わるものもある。 今まであったものが変わる、無くなる。 2017はそれがいつもよりも多い年なのかもしれません。 周囲で様々な商業施設について、閉店のうわさが相次いでいる中、 先日、時々利用させていただいてたコワーキングス…

あずかりやさん

本屋に立ち寄り、文庫本を見ていたら、平積みのテーブルの一角におかれた、落ち着いていて可愛い感じのパッケージが目に入りました。 タイトルは「あずかりやさん」 なんでしょうね?と手に取って、パラパラめくってみる。 何となく面白そうな。でも最後まで…

カフェをはしごする

時間がある休日には、カフェのはしごをしてしまう時があります。 朝まではしご酒ならぬ、日中はしごカフェ(笑) (大きい都市なら「朝まではしごカフェ」も出来るんだろうなぁ) 最近は居住地周辺にも素敵なカフェがいくつも出来てきて、とても嬉しいです。 …

パンを焼くひと

と言っても、焼いてくれるのはホームベーカリー(笑) 先日、カタログギフトで、我が家にホームベーカリーがやって来ました。 今時のホームベーカリーは、すごいですね。 小麦粉からも米粉からもパンが作れる。 グルテンありもグルテンなしもOK。 説明書きを…

久しぶりにまとめ買い

amazonコンビニ受け取りで、久しぶりに本を3冊手にしました。 一気に3冊買うと、結構楽しかったらしく、ああ…読むのを夜まで待てるかなぁという気分になり、 そこで以前に、友人とドライブへ行った時の事を思い出しました。 道中、好きなパン屋さんに寄っ…