2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が好きなものだけで

自分が好きなものだけで生活したらどうなるんだろう、と考える。 居住に関しては天気の事を気にしなければ、海が近い家。 山の家も好きだけど、たぶん海近くの家の方が好きなんだろうな。 庭が広い。芝生。 周りは林のような植込み。 家は平屋か一部二階。 …

眠い…

なんかもー、春のせいだよね。春のせいだよね。 猛烈に眠い… 休みの日に午後から猛烈に眠くなって、椅子に座ったまま寝てしまう今日この頃。 椅子に座ったままだと何故か首が痛くなるんだよね。 首が痛くなって筋肉使っちゃったりしていると、あとから調子が…

yogaとご飯

超晴天の今日は月イチのヨガとごはんの日。 ヨガはゆったりと体を動かして、呼吸法もしっかり行ってかなりスッキリとした気分になりました。 呼吸法と太陽礼拝、毎朝やろうかな…やれるかな… さて、今日の御飯はチラシ寿司と茶碗蒸しとアサリの味噌汁。 みん…

時代は5Gだがな…

本日勤務中、上司と連絡を取っていたら電源が落ちまくったマイスマホ… もーーヤバい。もーー無理。と思って、スーパー定時で退社して、docomoさんに駆け込みましたとも… 一応予習をして機種の候補は考えていたけれど、その場になるとやはり決めきれなくて結…

春だな…

ということを、気持ちの不調で感じるというの、やめてんか… 去年よりはかなりマシだと思うんだけど、ホント、全部をかなぐり捨てて逃げたくなる。 あ、いや、春だけじゃないけどなこの状態になるの(笑) 壊れかけのスマホの変更機種を見るためにdocomoのペ…

モーニングコートとシルクハット

ツイッターを見ていたら、防衛大学の卒業式で防衛大臣がモーニングコートとシルクハットを着用している写真が出ており、 日本で正装なら和装にしたほうがいいんじゃないかなぁ なんて、一瞬思ったんですけど、 でも考えてみると和装=伝統衣装と言う意味であ…

スマホ…

2013の夏に買ったスマホがシムカードを認識しなくなったり放電したり… さすがに寿命を迎えているようです泣 もう6年半ほど前。 よんどころない事情でスマホにしたんだったなぁと思い出す。 買い換えなければならぬが、面倒くさい… 面倒くさいよ… 明日頑…

さわき

ふと、こんな時に、もやしもんの沢木みたいな人がいたら、菌をまとめてどうにかしてくれそうな…事は無いか(笑)菌に話しかけてどこから来たとかどうしたいとか、そんなことは聞き取れるかもしれんが。ファンタジーだけどね。さわきそうえもんただやす、カモー…

ほわいとでー

先日、ホワイトデーにお菓子をもらったの。 バレンタインデーは基本的に何もしない私なので、戴けるのも不思議なんだけれど、 お世話になってます…的な意味で、女子にお菓子を配っている殿方がいるのですお二方。 お一人は毎年同じお菓子メーカーでも違うお…

3月の初めてが

決まらん…というか、忘れていた… やったことがないことと言うのは沢山あるはずなんだけど、たぶん自分の生活や目線の圏外に転がっていることが多いのだろうな。目に入っていないような気がする。 おお… バッティングセンターへ行く、と言うのはアリだな… ゴ…

夢か現実か

最近なぜだか変な夢を見る… 昨日の夢は、前に居た隣の市の支社にまた転勤をすることになったという夢。 「あー、行きたくないわー」と思いながら、今の支社(かなりデフォルメされていて、何故か温室のような空間があった(笑))をいろいろと見て回っている…

プラハ

先ほどチョイ住みのチェコ・プラハ編を見まして。 プラハ行きてぇぇぇぇ!って思いますた… いずれ行きたいとは思っているんですが。 プラハにはミュシャの美術館があるんだよね… しかしワイン販売のお店でいっくん(ELTの伊藤氏)に出された多分試飲用のワイ…

いきたいところにいけない

ウィルスの感染拡大の影響で、色々なものが自粛の昨今ですが、 拡大させないためにとても必要な事なんだと思いますけれど、 行きたい所に行けないというのが、徐々にストレスになってきているわなーと思う… これ、終息したらその反動でものすごく色々な事が…

もののねだん

職場の某機械を入れ替えなければならず、見積を2社から取り申請書を本社に送ったら、 本社の担当者からここからも見積を取ってみて って言われて、その業者さんからも見積を取り…金額は違えど、3社とも定価から爆値引きした見積りが来てましてね。ええ。定価…

ワンピース

すみません。 今日は日がな一日、いや、午前は掃除もしたけれど、ほぼ一日ネット見てました。 そのうちの半分は、ワンピース読んでました…かなり久しぶりにワンピース読みましたが、300話周辺を読んで…え?いま900話超えてるの? すげーなー。コミックスで読…

さくらさく

車で走行中、通りがかりで写真は撮れませんでしたが、桜が咲きはじめていました… 私が住んでいる地域では4月上旬~中旬にかけて咲くことがほとんどなので、1か月早い咲き始め。 そりゃそうよね。こんなに暖かいんだから。 今年は静かな花見シーズンになるの…

せるふめんて

昨日の夜、風呂上りに足裏から足指からふくらはぎからセルフでマッサージをしたら、今日はかなり体が楽でした。 ここ最近、仕事で履く靴が壊れ気味で、ブーツ履いたまま仕事しているのも良くないんだろうな… あれ、靴底が固いんだよね。 早く靴を買わなくち…

春の不調と

なんかねーだるいんですよ。 近年春とか秋はだいたい不調なんですが、自律神経の関係なんだろうな多分… いつも以上にものを取り落したりしているし。 こんな時は「体が弱っているのか?筋トレしなければ!」などと思って、スクワットしたりプランクしたりし…

はじめてを

いつだったか忘れてしまいましたが、年に10個か12個、今までやったことがないことをやることを続けて人生が変わった人がテレビに出ていて、 やってみようかと思いつつあまりやってはいませんでした。今年やってみようか… いくつ出来るかな。1月は花と大正ロ…

コリアンダーシード

先日スパイスを多用する料理を提供するお店で2つのカレーのセットを頼んだときに、ドリンクをコリアンダーシードティーでチョイスしました。 コリアンダーってパクチーですわな。 効能に「消化促進・健胃」って書いてあったので選びましたよ。 私はパクチー…

ヒュッゲ?

昨日見た夢で… 内容は忘れてしまいましたが、最後に「ヒュッゲ」という言葉で目を覚ましました。もう起き抜けの頭は疑問符だらけ。ヒュッゲ? ヒュッゲってなに??? なにゆえヒュッゲ???調べてみましたら、ヒュッゲとは、デンマーク語で「居心地が良い…

えび

海老好きなんです。 生でも茹ででも焼きでも全般に。しかし…ここに来て何故か南蛮海老が食べられなくなった… 受け付けないんです。 食べたいと思わないんです。一生分を食っちまったって事なんだろうか… それとも胃の不調のせいなんだろうか…体が受け付けな…

うるう

昨日は4年に一度の日ということで、飲み会が。5人でしたが、不思議楽しかったなぁ。鴨ひとり鍋。 ゴボウの薄切りがたくさん入っていて美味しかったー寿司とか天麩羅とか。 料理は大満足でしたが、飲み放題の中身は飲まない私にはねぇ… ウーロン茶とあがりで…