2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で4月も最終日

今日で4月も終わり。 今朝気付いたことは、この季節の朝の壮絶なくしゃみが、今年はまださほどではない…ネットで検索するともう奴らのピークは過ぎているような。 これは症状が軽くなったのか?それともまだこれからなのか? ちょっと判別がつきませんが 注…

Eダンスアカデミー  

昨夜、テレビをつけたらエグザイルの方々がなにやらダンスをやっている番組が。 なんだこれ?と思って少し見ていると 「椅子に座っててもOk!☆ダンスやろうぜ!」的なノリで、ダンスが始まりましたので、 椅子に座ったままやんのか、そんならやってみよう…

海辺で過ごす一日

今度、海辺で一日過ごしてみようか。 天気の良い静かな波の日に 日常を何も考えず 日常を何もせず ただただ海を見て 浜を歩いて 貝殻を拾い 流木を拾う 何も考えない海辺の一日 ☆☆☆☆☆☆☆ 4月28日(金)マヤの暦は10月惑星の月25日今日の紋章は青い鷲 …

夢の一つとして

町屋の下宿…いいなぁ…なんて思うのは、友人が貸してくれた推理物のドラマDVDにそんな下宿が出てきたから。 古いんだけどきちんと手入れされていて、落ち着く空間が出来ている。そういう風に住まいを作れたらいいな…という願望。 しかし、私が住む街なかには…

本日 卯月の新月

本日は卯月の新月 満月新月のリズムを重要視しているわけではないのですが、 面白いもので、昨日までしばらく気分的にイラつくことが多くて、こういう時には頻繁に自分に嫌気がさしたりとか、(またしても)全部投げ出したい衝動に駆られたりとかするんです…

気分最高の散歩

絶好の釣り日和!なのか、わかりませんが(釣りしないので笑)地元の釣りのメッカ、西堤防へチャレンジしてきました。 思っていた場所と合っているかスマホで確認して、管理事務所へ。 ちょっと怖そうな管理の人に「スイマセン…見学ってアリなんでしょうか?」…

お寺でインド音楽

昨晩、お寺の本堂でインド音楽の演奏イベントがあるというので行ってみました。 タブラという小さい太鼓と、サントゥールという…なんでしょうこれ、弦楽器に類するのかな? この二つの楽器のセッションです。 (ボキャブラリーが迷走してます。どうもしっく…

冷静をひっぱり出してくるのがいいとは限らない?

昨日は同僚との仕事のやりとりで、相手の態度にブチギレ一歩手前まで行って、最終的に相手に伝える段階で、ブチギレようかどうしようかちょっと考えて、極力冷静に事実だけを伝えました。 (相手はエニアで言う多分タイプ8。人格適応は反応型とみている。私…

スパイスのカレーが食べたかったのです

昨日、研修前の昼休みという事で、以前から行きたかった移動販売のカレー店へ行ってみました。 スマホの地図をちょいちょい見ながら、金曜日に出店しているという某企業の駐車場へたどり着いてみると… ベージュを基調としたシンプルで可愛いワゴン車が建物の…

穀雨の季節

昨日から二十四節気は穀雨ですね。 車で走っていると、田んぼで作業をしている農家の方をよく見かけます。 この地域は今ころからGWあたりに田植えをするところが多いのかな。 雪が多いところはまだまだこれから仕度をと言う感じでしょうか。 昨日車で通り…

行先は決まらないけれど、花見に出発する

本日は、行き先が決まっていない家庭内レクリエーション。 さて…一体どこへいくのやら… 目的は一応花見なんですけどね(笑) 本日はこれにて… ☆☆☆☆☆☆☆ 4月20日(木)マヤの暦は10月惑星の月17日今日の紋章は青い手 銀河の音は律動の青い律動の手白い風…

静かな環境のレストランでしたが

昨日、既存の店舗に最近新しく出店したイタリアンレストランに行ってみました。 ロールケーキとジェラートとレストラン(そしてなぜか、み○わのジュエリーも置いてあった…)が併設されており、先週の土曜日の夕方にちょっとのぞいてみたときにはかなりのお客…

釣りキチくんとおしゃべり

昨日のお昼休憩に社内の食堂で釣りキチの同僚と二人になり、最近ちょっと海づいている私は 「春は何が釣れんの?」 って話を振ってみました。 (釣りはしないんですけどね^^;) 鯛が釣れる時期ですねーと言うところからイルカの話になり。 そこから、この時期…

くるくると考える

やっていいのかやらないほうがいいのか 提案は別のところからなされているので私の指示範囲ではないような気もするが、さりとて進みが悪い状態についてのテコ入れは、こちらがやらないと結局誰もやらないような気がする. やっぱり早い段階でツッコんでおいた…

さくら便り&春サーファー

さくら便り 地元では花見の名所として知られる公園。 いつも咲くのが少し遅いのでまだまだだろうと思いながら午前の早いうちに行ってみたら、もうほぼ満開状態じゃありませんか。 屋台が出ていて警備の人もいて、すでの桜祭りの様相。 昨日は午前中は雷が鳴…

静かな夜…?

日中、職場にいるときには頭の中は脳内会議状態で、常にあれがあーだこれがあーだと考えているので、なんか疲れる なので昨夜は先日のヨガを思い出しながら、ヨガ&瞑想をしてみるかいと思い、好きな音楽を聴きながら胡座をかいて深呼吸… 何度か呼吸を繰り返…

赤い月の、13日間の清め

今日で赤い月の13日間が終わります。 マヤ暦を読み始めてからこれまで、あまり「13日間」に注目したことはなかったのですが(というか、そこまで読めるほど余裕がなかったです汗)、今回振り返ってみると赤い月の「清める・流れ」と言うのにあてはまるよ…

夕陽マニアであるかもしれぬ♪

またしても夕陽を撮る… さくらもかなり咲いてきているというに撮ってない。 今日は雨が降っていたせいもあるんですけどね。 やはり撮りたくなって走ってしまうのは夕陽の赤。 悪天候の後の夕陽ってぇのがまた、雲の流れが面白くてオツなんだよ…♡ そういえば…

ひとつの区切り

手に負えないかなーと思っていた人間関係のうち、一つが終わることになった。 もうすこし突っ込んで言えば、身の回りの2人がごたごたしていた件で(激烈に相性が悪いんだわな…)、そのひとりがその場から離れることになったわけです。 ふーーーーー こうい…

夕陽って…

先日のセミナーの帰り、ちょうど夕暮れ時にさしかかった時間でしたが、海沿いを走りながら見ていた夕陽の色を撮りたくなって、思わず停車をしてしまいました。 その時はもう体が温まらなくて関節がちょっと痛くて「ヤバいわー、いくら正常に免疫が反応してる…

エニアグラムって深い…

昨日、エニアグラムのセミナーに参加してきました。 ネットで自分が何タイプかを見たことはあるような気がするのですが覚えておらず、セミナーの中でも自分のタイプを特定することはなかったので、はっきり何タイプとはわからないのですが、なんとなく「あ~…

身近な桜も開花する

まだ私自身は見ていないのですが、身近なところの桜の開花が始まったようで、 見に行くのが楽しみだなぁ♡ 見に行ける日は青空で!お願いします!とお願いしておこう(笑) さて、今日はこれにて… ☆☆☆☆☆☆☆ 4月9日(日)マヤの暦は10月惑星の月6日今日の紋…

デトックスと言えば言えるかな

デトックス中… 何故か風邪を引いたらしく。 一昨日喉が痛いなと思っていたらそこから鼻の症状へ移行して。現在ブーブーです。 しかしおかしいな…風邪をひくシチュエーションなんてほとんどなかったんですけどね。 喉が痛くなった日に逢った人々は風邪を引い…

ゴツイ野郎どもの正体は…

昨日は仕事で新潟市へ行きまして、 丁度お昼頃に黒埼SAだったものですからそちらでお昼を…と思い、同行していた同僚とスタバへ行ったのですが、 その途中に目に入るSA内には、妙に外国人男性が多い。 しかもボディがでかい。ゴツイ人たち。 観光なんだろ…

常にチャレンジという事

新しくない日は無いわけで、漫然と過ぎているようであるけれども、私たちの状態は一瞬一瞬が知らない時間。 毎日が常にチャレンジである…と言う言葉が、海辺をドライブしているときに頭の中に出てきた。 そうだね。未知の時間をどう使っていくか。 実は毎瞬…

花と桜前線

昨日は母と隣の小千谷市へ。 小千谷はまだ雪がたくさんあったなぁー!さすがですよ… とはいえ、花もいろいろと咲き始めているし、畑仕事をしている人はいるし、春だなぁという事に変わりはないですね。 東京の桜はすでに満開を迎えていいですね♪ 新潟の桜は…

変な帽子の夢

なんと、ン十年ぶりに四コママンガもどきを書いてみました。絵を描くこと自体すんごい久しぶりなんですけど。描き方忘れてるなぁマジで^^; 昨夜、変な夢をたくさん見たようで、その中でも覚えていたのが、この帽子の話と、その前に見ていたちょっとホカホカ…

太陽の月最終日です

今日はマヤの13の暦、太陽の月最終日です。 この月の問いは「どうしたら私の目的に達するのか」でした。 正直に言えば私は模索して終わったなぁ。 この方向へ行くにはこういうステップを踏んで行ったらいいのでは?という事を考えることはできたけれど、そ…

「酔い」は本当に存在するのか?

先日の、お酒との付き合い方のお話に近い事ですが、 昨日は職場の退職者の送別会でございました。 私は用事があって遅れていったのですが、到着したころには皆々様はめっちゃ出来上がっておりまして、 まー、いつものことなんですが、スゴイ騒ぎ(笑) そんな…

4月1日を始めるにあたって☆

4月…4月ですねぇ ここしばらく学びという事から遠ざかるようにしていましたが、4月からまた少しずつ何かを学んでいこうかなーと思います。 学んで出すという、先日のオラクルカードの話もありますし、 アウトプットすることもまたその学びを深めるという…