2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から暑い

フェーン現象なんでしょうけど、朝から暑苦しい気温… 今年は冬がきつくていつまでも冬の印象が頭から離れなくて、なんだか夏に切り替わらない。 早く切り替えないといかん。 あーつーいー!(笑)

民王(2015)

ティーバーで2015年放送の民王を見ました。 ドラマ化されていたことを全く知らなかったという…最初にスピンオフを見てしまいその後に本編があることに気づいて見始めたのですが、すごく意外な内容で(笑)一言で言えば変な話だったな~と。 面白かったですけど…

火種を前にした人の心理

比喩ではなく、今朝のこと。 出勤前の時間のない中で、ちょっとお香を焚きたくてですね、hibiというマッチ式のお香を点けました。 香の部分に火が入って、煙が出て、火を消してちょっと香りが広がったところで、時間もないことだしひとまずここまでで折ろう…

まごころとは…

天皇の料理番の中で、転機が訪れたトクゾウに繰り返し関わってくる言葉が、まごころでした。仕事が終わってから、華族会館のトップであるウサミ氏が、自分の包丁を丁寧に研ぐシーンで、 トクゾウは何故そんなに包丁を研ぐのかとウサミ氏に聞きます。この前段…

今さらなんですがドラマを観る

超今さらなんですけどね、 ティーバーで3年ほど前のドラマ、天皇の料理番の半分くらいを公開していて、 放映当時は全く観る気もなかったんですが、今回は何となく見はじめたら面白くて。当時話題になった鈴木亮平さんの激痩せっぷり(そのあと俺物語のために…

いま、じぶんがやれることはぜんぶやった

友人からの依頼を全部終えて、やっと解放。 あとは友人が最後まで頑張るのを祈るだけ。 もっと手伝えたかなとも思うけれど、はたから見れば大した量じゃなくても、大した出来じゃなくても、たぶん今の自分にはこれが限界の量だったんだろうなと思う。 もっと…

鳥取県に2泊3日で行った話いつつめ

なんと途中からタイトルが島根県になっていた… どちらにも行ったので間違ってはいないですが、直しました(笑) さて、3日目はどこへいこうか…と考えあぐねた末、安来市の足立美術館へ行きました。 安来駅から無料のシャトルバスが出ているんですよー。 こち…

鳥取県に2泊3日で行った話よっつめ

出雲大社から米子に戻った私は家族と合流して夕食へ。 ・・・そういえば松江の駅で松江⇒米子のやくもの特急券を買う時に、みどの窓口の女性が眼帯をしていたな・・・ エヴァンゲリオンのタイアップコスプレじゃないよな…なんて、いまさら考える(違いますて…

鳥取県に2泊3日で行った話みっつめ

さてさて、家族と別行動になった私の行先は、こちら 出雲大社(いずもおおやしろ)です。 降りる駅名は出雲大社駅(いずもたいしゃえき)なんですよね。不思議。 参拝の前にお昼を過ぎているのでまずはご飯… 出雲そばを食べたいと思いましたが、お店はまだど…

鳥取県に2泊3日で行った話ふたつめ

今回の旅の計画を立てている途中、二人分の荷物をどうするかって話になり、 家族はあまり重い荷物が持てないので、2泊3日分の二人分の荷物を私がほとんど持つことになる…と言うのもキツイので、ネコ運輸さんの往復宅急便を使う事にしました。 結構大きめのス…

鳥取県に2泊3日で行った話

家族の用事のお伴で、鳥取県は米子市へ行ってきました。 朝7時に家を出て新幹線と飛行機を乗り継ぎ、米子空港へ着いたのが16時半頃。 便の都合もあったのですが、1日がかりでした。 羽田空港へ行くなんて何年ぶりだろうか。 もう以前どんな感じだったかの記…