2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耐用限界は何年?

朝は吹雪いていた天候も昼間は少し晴れ間も出て、仕事上がりの頃には小雨が降って、道路の雪も減る…黒い道路がどんなにありがたいか、しみじみと感じますわ。今日は職場のGHPの修理もやっと来て、 そう!あのですね、空調の機械、修理に1か月かかったんです…

火星よありがとう

勝手にイライラして 勝手に嫌われてると思い込んで 勝手に世界を否定して 勝手に自分なんかなんかなんかと思い込んで 勝手にこの世とオサラバしたくなって でもそれが全部自分の中の幻想だって事がわかって 自分が今ここで生きて何をしようか考えているって…

寒波よ去りたまえ…

昨日、西洋占星術の教室へ行ってきました。 車で2時間ほどかかるところに先生がお住まいなので、今日もトコトコ車で行ってまいりました。 今回は今年に入ってからのちょい波乱や精神的なダメージの事を中心に自分のホロスコープを読み解く感じだったのです…

機、新しくするも受信せず

ずっと不調だったDVDレコーダーが本格的に壊れてしまったので、やっと買い替えを決意。 買い替えの時って半端なく悩むので、今回もいつ決まるんだと思っていましたが、量販店のコーナーでもう悩むの面倒…って思って、結局以前と同じ東芝レクザにしてしま…

水道管が凍る

昔むかしは、よく水道管が凍ったので、夜間は細~く水を出して凍結を防いでいましたが、 家を立て替えてかはらそんなこともなく、周りからも水道管が凍ったという話はあまり聞かれなくなりました。しかし!今年は! 立て続けに寒波が来て気温が上がらないせ…

アンナチュラルとロジカルと

今季のドラマ「アンナチュラル」を見てしまっています。 見る気なかったんだけどなぁー(笑) 見始めたら案外面白いので毎週見てしまう。 法医学者と言う、私にはなじみのない世界が面白いのと同時に、ストーリーが単純に終わらないのがいいなー それでいい…

西洋占星術は…

去年からちょっくら西洋占星術を勉強しに行っています。 何故かと言うと…なんでだろう?(笑) 西洋占星術ってデータの世界だなと思っていて、たぶんフワスピでないものを学んでみたかったんだと思うのです。 以前は星の配置で何かがわかるなんてあり得んと…

なんてこったい…最強寒波

本日から京都へ行く予定が、雪のため電車の運行見込みが立たず全行程をキャンセルすることに。 早朝に情報を見た限りでは通常運行だったのに、その後路線の途中で貨物列車が立ち往生したのだな…JRは全額返金でしたが、ホテルは全額キャンセル料。 そりゃ仕…

便利さを追求しすぎているかな?

今日は一つ御礼の品を買いました。 お店の中で何がいいか随分と迷っていたのですが、麹づけのお肉とかお魚が冷凍になったものが消費期限が5か月後だったので、それを選びました。 何故5か月後の期限の品を選んだかと言いますとね、御礼を贈る先の方が先日の…

自分の意思で向き合って心底楽しむ

昨日、写真家の山田博行氏のトークライブを聞いて、人が幸福を感じるのは一体どんな時なんだろうと考える。 アラスカのバックウッドの生活は、必ずしも便利ではない。 でも、個々は個々として在って、コミュニティとしてのコミュニケーションもきちんと成り…

寝るって大事

今日は昼寝をした。 2時間くらい。 普段休日に昼寝をすることなんて無いんですが、今日はもう眠くて眠くてどうしようもなくて、寝てしまった。 起きたらスッキリ。 しばらく前に睡眠負債って言葉を結構聞いてたけど、最近ずっと「気持ちが落ちてるなー。あん…

白鳥の撮影に行きました

白鳥を撮りに行こうと思い、佐潟という湿地へ行きました。 途中に弥彦神社があるので、せっかくだからお詣りもしておみくじも引いて大吉を当てて、 佐潟に着いたら白鳥がたくさん飛んで来て、テンションあがりまくりで写真を撮って、 さてそろそろ車に戻ろう…

女子たちの遊び

不思議女子職場の女子たち、不思議だ…職場と言っても、別セクションだから普段は同じフロアにはおらず、ミーティングがあると来るのです。 20台後半…かな。 キャッキャキャッキャうるさいくらい騒ぐやつらなんですがー先日は、一人がしゃがんだところにもう…

封印の巻

遂に、フリーセル禁止令を発令しました( ̄▽ ̄;) やらなければならないことがあるってぇのに、暇を見つけてはやってしまうので、ノートPCからコード抜いて、机から下ろしたという…連勝記録は結構前に135で止まりまして、また1からやってました。うずうずしま…

指摘=批判ではないのです

どうも、物事について指摘を受けるというのを「批判」と思っていたらしいという事が、つい先日わかり… 実際には批判として言っているケースもあるとは思いますが、大概はそこにある事実を述べているだけなんだなと。 というのも、先月受けていたかさこ塾で、…

ワタクシ、八方塞がりらしいですが

先日、家族が新聞を見ながら私に向かって 「あなた、今年、陰陽道の八方塞がりだわ」 と言うじゃないですか! 去年ヒューマンデザインの人に見てもらった時に、 「来年から2年間天中殺です」って言われているのに! (ヒューマンデザインの他にもいろいろと…