2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊ーーーー!!!

グレゴリオ暦5月も今日で終わり。 なんと、昨日は職場で蚊に刺されましたよ!!!! 大判の重い書類整理で、身動きが取れない間に! 私の天敵ともいえるモスキート!! 体温が高めのせいなのかなー、O型だからなのかなー 蚊に刺されやすいの。 かゆいの!…

常識を破壊してみる

今迄自分が常識としてやっていた事、これはこういうものだろ?ってのを破壊したくなりました。 と言うほど過激な事ではないのですが(笑) なんだか自分の常識が窮屈な気がしましてね… だったらやめてみたらいいんじゃないという気持ちになりましたので、明…

スペクトルの月も今日で終わりです

今日でマヤの13の暦はスペクトルの月が終わります。 どのように解き放ちなすがままにさせるのか?というのがテーマだったわけですが、 はてさて、何がどうなったんだろう汗 でも、やってみたいことにはとりあえず手を付けてみたから、それで良しとするべき…

お江戸遠征

昨日は今月2度目のお江戸へ セミナー一つと、先日やっと予約をした美容室へ行くのが目的でした。 今回のセミナーは感情の扱い方についてというもので、講師の方とは2年ぶり…くらいかなぁ。 ちょっと病気をされたようにも聞いていたので、どんな様子だろう…

秘書という職業

もちろん私の現在の職業は秘書ではありません。 周囲から、秘書になる人を探しているという話を耳にして、 冗談で「アタシやってやろか~?(笑)」と言いましたが、自分が秘書に向いていないことはよく知っているw 秘書検定の初歩の初歩の級は持っていて、…

皐月は双子座の新月

本日4:44に皐月は双子座の新月でございます。 なーんとなく、なーんとなくですが、やっぱり新月期の方が調子がいいような気がする…安定しているというか。 さてさて、双子座の新月のテーマは好奇心。 楽しい、ワクワクと思ったことにチャレンジするので…

「あなそれ」コワイ…

東出サン、コワイ…(-_-;) と言うわけで(?)、なんとなく「あなたのことはそれほど」ってドラマをTV半分ティーバー半分な感じで見ています。 中心人物たちがもう、イっちゃってて怖いなぁ… 特に東出さん… なんかもうホラーの領域… 物凄い執着心だけど、でも…

芝桜を観に行く

私の家から車で1時間くらいのところのレクリエーション施設。 ここには斜面に芝桜を植えた公園があります。 少し盛りが過ぎた芝桜。 一面の、とまではいきませんが、敷地内に広がる芝桜はキレイですね~ 斜面上部にある展望台からの眺めは見晴らしがイイ… …

日が沈むのを待つ

海沿いのカフェがサンセット営業をしている日に、日が沈むまでお店に居ようと思ったのですが、ちょっと早く行きすぎて日没までいることが出来ませんでした(笑) でもお店を出てからも、下の海岸でぶらぶらしたりしてたり、帰り道沿いの駐車スペースで結局日…

二十四節気は小満を過ぎました

昨日は二十四節気の小満でした。 小さく満ちる。 一説には、麦が穂をつけて収穫まであと少しと言う感じに実っているのを見て、もう少しだなと小さく満足する、ちょっとほっとすると言うところからきている言葉と言われているそうです。 また、六月の衣替えに…

お寺でサルサ踊ってきましたヨ!!ホゥ!!

昨日は、お寺の本堂でサルサを踊るというイベントに参加してきました。 最近ちょっと寺づいておりますが、偶々です(笑) (女子力が高いと噂の住職氏…素敵な方でした^^) まさか私の人生に、サルサを踊る日が来ようとは…てか、ステップ教えてもらいましたが…

はじめてやること

今日は初めての体験をしに行く… やれるのか私。 筋肉痛になるのか私。 うふふ。 またご報告いたしまする。 ☆☆☆☆☆☆☆ 5月20日(土)マヤの暦は11月スペクトルの月19日今日の紋章は赤い地球 銀河の音は惑星の赤い惑星の地球黄色い星の13日間 ガイドは赤…

久々に紙の花と人を撮る

昨日久々に紙の花と人の撮影というか、練習。 流木と紙の花。 これを作るために海で流木を拾ってました。 イメージどおり♡ 下をちゃんと片づけてから撮れば良かったのだけれど、テストだからすんません。 カメラにらんでるねー イメージしていた状態はあるん…

ヴィジョンの話

ヴィジョンの話 何かをやりたい、と思った時に、その「何か」を可能な限り具体的に想像する。 仕事上の企画だったり、個人的に作りたいものだったり、やりたいイベントだったり。 その「何か」をやることによってなにがどうなるのか。 その「何か」に登場す…

何故つり橋を渡るのか?

昨日オラクルカードで海を見よと言われた私ですが、山方面へ行かなければならない用事があったので、やはり海は無理だなと思っていた矢先、 道中の道の駅周辺で吊り橋を発見。 清流に吊り橋。 海には行けないけど、水辺には変わりないわ、と思い、用事が済ん…

今日はどうしたらいい?

今日はどうしたらいいですかのう…? って思いながらオラクルカードを引いてみたら、この2枚。 見透かされているような気分… 海に行きたいー!とここ何日か思っていて、今日は行こうと思っていたら家の用事が入っていけなくなった… で、カードを箱から出した…

イメージと現実

イメージと現実の両立は出来るのだろうか イメージの世界に行くと、現実を重視しなくなる 現実の世界を重視するとイメージの世界に行きにくくなる はて、このふたつを上手く両立する術は無いものか… あらためて思ってみると、ずいぶんと前からこの課題にも悩…

私は今の私と生きていく

記憶というものは私にとってはやっかいなもので、思い出さなくてもいい記憶が時々フラッシュバックする。 こんなこと覚えているんだーって思う事が、昨日もお風呂タイムに出てきて、 不要ボックスに入れようと思ったけれど、青いスペクトルの嵐を思い出して…

青いスペクトルの嵐の年

私が毎朝、このブログの下の方でぶつぶつとつぶやいているのは、13の月の暦という、新しいマヤ暦の紋章から読んだ今日、と言うものです。 と言っても専門家じゃないので、記載されている意味を自分で解釈してそれを乗せているだけなんですが。 この13の…

クリーンランゲージセッション

先日、初めてクリーンランゲージのセッションを受けさせていただきました。 胸の中心にあったもやもやが解消されて、今はけっこうすっきりとした気分。 ずっと止まっていた作業もまた少し再開することが出来ました。 クリーンランゲージはカウンセリングと違…

スラブ叙事詩…ミュシャ展、素晴らしい…

前売りチケットを買ってずっと行こう行こうと思っていたミュシャ展に行ってきました。 ミュシャ展のみの弾丸でしたが、もう、素晴らしかったー 本当に大きくて、近くで見たいのに近くだと一部しか見られないという、謎のジレンマがありましたが(笑) とりあえ…

貴婦人のような白藤…

さて、牡丹園を後にして車で20分ほど離れた白藤のあるお寺へ。 このお寺の白藤は樹齢300年。 近づいたとたんに藤の良い香りが♡ でも花の咲き具合はまだまだでした。 これくらいだとまだクマバチはほとんどいませんね。 1週間後くらいならもっとフサフ…

花を追いかけ

昨日は車で1時間半ほどの牡丹園へ行ってきました。 この牡丹園、知ったのは何年か前なのですが、どうも牡丹の開花時期に合わなくて。 いつも行ってみると、すでに散り終えた緑の葉っぱの状態の牡丹しか見ることが出来ませんでした。 今年はいい感じに満開を…

電話しました

電話した… やっと電話した… 美容室の予約(笑) ここ1か月くらい、今日はしよう明日はしようと思いつつ引き延ばしてきましたが、ついに今日、電話しました。 苦手なんすよ予約の電話^^; 行こうと思い始めたときから考えたら、2年近くたってる(笑) あいかわら…

なりたかったものはなに?

昨日は元同僚がふらりと職場を訪ねてきました。 今の仕事を聞くと、家具製造の会社に勤め始めたという。 随分と畑違いの仕事を選びましたな。 まだ入社して1週間らしいですが、楽しいらしいので、続くといいね。 個人的に家具は作りたいと思ったことがある…

ケの日

ハレの日が必要な感じなんだろうか。 日常(ケ)がどんどん枯れてきて、たまってくる。 どこかでハレの日を作らないと(作るものなのかな?)、どうも切り替わらないような気がする。 さて、私のハレの日ってなんだろう??? ☆☆☆☆☆☆☆ 5月6日(土)マヤの…

二十四節気は立夏です。

ここから立秋まで「夏季」という事で、ここ数日の様子はもう初夏と言えそうな陽気ですね。 ただ、南ではひょうが降ったり北では三十度を超えたりと、極端な状況も見受けられます。 紫外線もバリバリ多い季節になっているという事で、いろいろ対策をしていか…

海と朝ヨガ

昨日の朝ヨガ… 快晴でしたので外ヨガになりました。 久しぶり~ もう…波の音が気持ち良くて… 雑念が多い私にとっては、瞑想の間、波の音を聞いて過ごすことで頭の中の考え事を短い時間でも止めることが出来るのでとてもいいのです。 静かに波の音を聞いてい…

流木を拾う

朝のヨガのあと、海岸を走って海沿いの駐車場に車を停めて、浜辺を歩く。 流木を拾おうかと思ってブラブラ歩いているのに、たくさんあるのだけれど、なかなか拾えない。 どうも手が出せないのはなんでだろう?と考えてみると、ほしいと思う形がなかなかない…

腰のあたりが重いんです

今朝目が覚めたら、腰のあたりが重い。 腰痛ではないですが、筋肉痛のような… 筋肉痛?昨日何したっけ?筋トレもしてないし、Eダンスもやってないし、日中は普通に仕事して帰ってきて… と、記憶をさかのぼって、ひとつだけ思い当たることが。 応接室のソフ…