2021-01-01から1年間の記事一覧

周回記念日2021

PCを変えたりいろいろでずっと更新していませんでしたねー 本日は2021の私の周回記念日でした。 いや、まだ終わってないか。 あまりいい日とは言えませんでしたけど、 あることについて手放してはいけないと思っていたのを手放すことにしたりとか 味方はいな…

清津峡の清流で川遊びを少々…

先日の龍ヶ窪の帰り道。 通りがかりに「清津峡」の看板を観て、夏のうちに久しぶりに行ってみることにしました。 何年か前にあった大地の芸術祭で一度訪れているのですが、あの時は大渋滞にはまって一度は諦めたんだよなーなんて思い出す。 今回は芸術祭期間…

龍ヶ窪

ここしばらく車を使わない生活が続いており、家と職場の往復のみ。 車を出して出かけようにもコロナウィルスが県内でも広がっているので人の多いところへはいけぬ!と言う状態がずっと。 どこかへ行きたい!しかしこの状況ではどこか人がいないところに行く…

夏のだるさにやってみたこと

万年健康とは言い難い私ですが、最近は特に体のだるさが気になっておりました。昨年の秋に一時的に困ったことになったりしたので、体調の悪さは非常に気になる項目です。体調悪いとやる気も出ませんしねーネットで色々なことを観ているうちに、「まず湯船に…

本当の強さってなーんだーろーうー[るろうに剣心映画ちょっとネタバレするよー]

るろうに剣心の最終を観ました。 作順に異論がある方もいるようですが、私はこれでいいんじゃないかと思っています。 でもthebeginningのあとに1作目が来ることを考えると無限ループみたいでちょっと怖いですね。 作品的にはわりと毎回そうですが、アクショ…

単焦点レンズ、難しいー!

5年くらい使っているカメラのズームキットでついてきたレンズがちょっと劣化してきて、最近は後から買った単焦点レンズを使っています。 しかし、単焦点ってボケの感じがキレイでいいんですが、普段使いには難しいわー しっかり狙わないと思ったところに焦点…

ゆらぐ

今やっていることを全部やめようかと迷う。 この迷いと言うかゆらぎと言うか、今に始まったことじゃないんですけどね。 どーも上手くゆかん。 上手くゆかんのが苦痛。 そして何を見ても何を調べても、結局はいつも迷っている。 迷う人なんだからと自分を認め…

全ヲ肯定スル

今日は1年ぶりにヨガに参加してきました… というか、振り返ったら1年ぶりだったんですね。 驚きです。 そのヨガに行く道中にですね、車の中で不意に 「あー、でもさ、私の今までの人生って、頑張ってきたよねー。別に悪いことないじゃん。バカなことはしたこ…

言葉の置き換えを試す

脳は否定形を理解できないとか言われたことがあるのを思い出しまして、 職場にいる一ミリも受け入れたくない全く合わない人について、直球ではなく 「大好きじゃないよな」 と思う事にしてみた。 以前に聞いた説ではこれは脳内では「大好き」として処理され…

サードプレイス

仕事上がりに近所のスタバに寄って、ディカフェのソイラテを飲む。 コーヒーを飲むと口の中がイガイガするのでここ半年ほどカフェインを含むと思われるものを極力飲まないようにしている。 なので最近はスタバではもっぱらディカフェでソイラテ… ディカフェ…

中子の桜

もう先週のことになりますか、津南町の中子の桜を見に行ってきました。 桜はちょっと終わりかけ。 本当は雪と桜が水面に映って実に美しい光景になるらしいのですが、ちょっと時期を外しております。 それでも数日前にテレビで紹介されたせいもあり、見に来る…