はじめてのこと5月

何個目だ。

5個目~だわ。(見返した)

 

えーと、自粛も開けてそろりそろりと動き出し。

そういえば昨日は初めての事をふたつやったのでした。

 

一つはきのう書いた「物件を見る」ということ。

もう一つは、今まで行ったことが無かった車で40分ほどのところにある稲荷大社へお参りに行ったという事。

 

f:id:fot-fro-joy:20200527215059j:plain

 

この稲荷大社は、普通にお賽銭を上げてお参りをするだけでもいいのですが、中に入ってロウソクを奉納して祈願することが出来るという事で。

なにせ始めていくので勝手がわからなくて、入っていいものなのかどうかずいぶん迷いました。

今迄行っている神社って、ほとんどが外にお賽銭箱が設置されていてお参りというスタイルですので。

神社の建物の中に入るという事に慣れて居ないので、靴を脱いで上がるという事にものすごく抵抗がありましたね(笑)

 

中に入るとすぐに喜捨所と呼ばれる受付?のようなところがあり、巫女さんがいろいろと説明をしてくださいました。

 

ここで五色のローソクを買って、神前の左右にお供えします。

五色のローソクにはそれぞれ意味があります。

お供えする手順とかもあって、興味深かった…

(この日は私が最初の人だったようで、巫女さんがわざわざ説明に来てくださいました。)

 

こちらは商売繁盛の祈願だけかと思いましたら、人の幸せ全般の祈願が可能なのですね。

いずれまた訪れてみたいと思います。