2019-01-01から1年間の記事一覧

ことし

明日、公転が1周終わる。 この一年は何したかなー。 と思いながら、一番の思い出はやはり中東ドバイへ行かせてもらった事だろうな。。。 あまりにも楽しかったらしく、写真を見るとドバイロスに陥るのであまり見ないようにしている(笑) いつかまた行けると…

スカイウォーカーの夜明け[ネタバレするおー&ちょっとぐっち]

スターウォーズ最後の3部作の大トリ。 劇場でフォースの覚醒を見たけど最後のジェダイを見ておらず、先日の地上波放送をやっと見て、こらー最後を見なければならぬ…と思い立って、今日見て来ました。 ハッピーマンデーでお安い観賞料金なのに、9時からの上映…

「恋と国会」から思った事[ネタバレするよー]

久しぶりに西炯子氏の本を買いました。 恋と国会… ええ?と思いましたが、評価が高かったので買ってみました。面白かった。 政治家一家のボンボン福太郎と地下アイドルから国会議員になった一斗のお話。 国会がなんであるのかを軽妙に描いていて面白いです。…

自分に戻るという事(忘備録として)

先日つぶやいた、「自分に戻れるようになった」についての忘備録。 SNSでどなたかがシェアしてくださっていた、ある人物の言葉の引用が入った文章を読んでいて、その中の 人の事はいいから、とにかく自分自身を見ろ。他人の事をどうこう思っている時間なんて…

ふぅ…

やっと自分に戻れるようになった。これが続くといいのだけれど。

お墓参り

初めて一人で墓参りに行きました。 父方のお墓(父は生きておりやす)ですが、お盆以外に行ったのは初めてです。何故本日、墓参りに行ったのか。それは、先日受けたお墓についてのセミナーで、本日が私が先祖のエネルギーを強く受け取れる日だからと言われたか…

周回記念日でした

本日は周回記念日…つか、誕生日でした。ワタクシの。 なんだか全然そんな気もせず。 まぁ仕事上がりに一応ケーキでも買って帰るか…と思っていましたが、それもコロッと忘れて帰り、 帰ったのが遅かったので、家族は食事がすんでいて、一人分残っている食事を…

夜の菊祭り

いや、夜に何かイベントをやっているわけではないんですけれどね。 昼の混雑に挫折して、日が落ちてから再訪した弥彦神社は、現在菊祭り開催中です。 今年の大風景花壇のテーマは「奉祝御大典」だそうです。 奥のびっしりおいてあるのは菊じゃなくてベゴニア…

棘に気付く

満月期のせいかないろいろと今まであったことが思い出されるのが不快で仕方なくて、 車の中で泣いたり怒鳴ったり。 何人かの自分が入れ替わり立ち替わり。 (多重人格者ではないです。エゴグラム的なところ)過去におためごかしに無神経な言葉を投げつけられた…

ターミネーターニューフェイト[ネタバレするよー]

ターミネーターシリーズ1&2のファンとしては、正当な続編と言われるこのニューフェイト(原題はダークフェイトなんだよね) 観ないわけにはいきません。 と言う訳で、偶々ですが封切日に見てまいりました。 映画を封切日に見るなんて初めてじゃなかろうか…

なんたる有様

10/15なんですよ。あれ…?ちょっと喉痛いわ。 でもこれから休暇入るし、東京も行くから気をつけねば…と思ったのは。 今日は11/2ですね。 随分良くなりましたが、未だに風邪の症状が残っています。 どゆこと?!って思いますよね…。 16.17に東京…

お江戸2日間 大塚~仙川

2日目の朝。 この朝はですね、いつもは出勤の為にめざましをかけてその時間までには起きるという事をしているのですが、 一度、めざましをかけずに目が覚めた時間に起きる、と言うのをやってみたかったのでそれを決行。 でもホテルのチェックアウトが11時な…

お江戸2日間 大塚~池袋

今回予約したお宿は大塚駅からすぐの某ホテル。 何故大塚かと言うと、池袋の隣だからという理由。 夜の池袋にメインの用事がありましてね、そんなに遅い時間にはならないと思うのですが、あまり遅くに出歩きたくねぇなぁ…という気持ちから、一駅横の大塚に宿…

お江戸2日間~ゴッホ展~上野のダリア

秋の休暇でお江戸に行ってきました。 直前まで宿が決まらず… そう、行くのはいいんだけど、宿が決まらんのですいつも… 損得考えすぎなんじゃよ。 お江戸にはお昼頃について、激混みかもしれんがひとまずは上野の森のゴッホ展を見てみよか…と上野駅へ。 上野…

影響なんかあるはずない

と、思っていました。気圧で体に何かの症状がでるなんて、自分にあるはずない、と。ところがですね、ここ何日かやたらにだるくてふらつきが出ていて、なんなんかなー、風邪?肩凝りから来るだるさ?ふくらはぎが固い? なんて色々と原因を思ってみましたがど…

その動き、虫のごとく

本日、虫になってきました。 隣の市の丘陵公園に秋のバラとコスモスを見に行ってきまして。 まぁなんとバラの香りのよい事… ふんわりとやさしい、本当に良い香り。 思わず近づいて思いっきり吸い込んでしまう。 そして、通路を右に左に、花に吸い寄せられる…

煮詰まる

煮詰まると、自分へのダメ出しが半端なくなる。 そして「なにもかももう辞める」って絶望して、めっちゃ泣いて、スマホOFFって、しばらくすると落ち着いて、 「ぜってー負けねぇ」って思う。なんに負けないのかはわからないけど(笑) 世の中か、自分か。打開…

何がしたいんだか

秋風が冷たいですねぇ… 昼は少し暑くて、帰ってきて閉め切った部屋の中が暖かくても、窓を開けると冷たい風が入ってきます。 秋じゃな… どこかに行きたいけれど行きたい所は決まらず、 何かをしたいけどしたいことは決まらす、 誰かに会いたいけれど会いたい…

秋晴れの中

コインランドリーに洗濯に来てます。 家で洗えばいいんだけど、何となくな。 最近の機種はすごいね。 除菌機能とか色々ついてる…それはさておき、昨日は毎月恒例のヨガととりわけご飯の会に参加して、そのあとは夜のはかせたろうライブに行くために友人を拾…

お暇希望(おいとまきぼう)

凪のお暇が終わってしまった…Orz 毎週楽しみに見ていたドラマって、アンナチュラルぶりだわね。 面白そうだなと思って見初めて、闇落ちしたところで見るの止めようかと思ったけれど、最後まで見て良かった(笑) どの登場人物も殻を作って自分を守ることに必死…

気付きませんでした

フリーセルが601勝になっていました。 無敗記録、どこまで続けようか… 最近はスパイダーソリティアのハイスコアを上げることにご執心な私ですが、ハイスコア、上がらないんだよね… 今、初級の1200点がハイスコアなんですが、なんかもっと上のスコアが…

群馬でモスラ

モスラじゃないんですけどね。 富岡製糸場は遠くて行かなかったのですが、昆虫館にこれがありまして。 そう、おカイコ様のチョコレート。 すんごいクオリティです。 頭から食べるか尻尾から食べるか、悩みますね。 私、これを会社の女子の土産にしましたよ。…

群馬旅②

翌朝は朝食ブッフェから…写真が無いです。 一般的なブッフェでしたが、群馬なのでこんにゃく料理とかありました。 さて、この日の行動予定がぼんやりとしかなかったのですが、ホテルに割引券もあったことですし、フラワーパークへ行ってみることに。 伊香保…

群馬旅①

1泊2日で群馬県へ行ってきました。 伊香保温泉に泊まる旅だったのですが、関越トンネルを車で走ったのは何年振りだろう… (トンネル苦手なので、その部分は私は運転してませんが(笑)) 榛名湖で榛名富士。 初めて来た…と思うのですが。 キレイな形の山です。…

花作りの会

おわった… 一昨日ですが。某小学校のPTAの方々26名様と紙の花作りの会をさせてもらいました。大変楽しく、そして勉強になりました。26名様… 皆様に気を配ったつもりでしたが、配りきれなかっただろうなと(>_ 時間が押してしまいましたしね。楽しんでいた…

うちもも…

筋肉痛です。昨日、ありがたくもご依頼いただいた紙の花作りの体験会用のキットを作っていましてね。今回は普段使わない20mの反物のような紙を切って使うので、それを2本分、適正な大きさに切っていたんですよ。テーブルの上で切れないので、床の上で切って…

スパイダーソリティアとソリティアをマイナスにしない方法

相変わらずフリーセルとスパイダーソリティアとソリティアをやっておりますが、最近マイナスをつけない方法を発見しました。つっても、一般的に皆さん知ってることなのかもしれませんが(笑)このゲームで絶対にマイナスにならない方法。それは、開いたゲーム…

くらげ

よく来る海辺のカフェでコーヒーを待つ間オーナーと雑談をしていて、 もう海もクラゲが出ていて泳げないですよね~って言ってたら、 近頃はもう8月の頭にはクラゲが出ていて、気を付けないと刺されるそうで。 私が子供のころには、お盆過ぎたらクラゲが出る…

ひとり

家族という単位。 今の「家族」と言う単位はなんだかおかしくないだろうか、と思う事がある。 ひとりひとりが「ひとり」として生きられない。 いや、もちろん「ひとり」として生きている人もいる。 でも、大半の人は「ひとり」として生きられない。 大半の人…

違和感

なんかもやもやすることがあり、それにについて考えていたら、自分の中にある常識との齟齬、違和感から来ているんだなということがわかりまして。基本的にはこの世でやってはいけないことはなく、良し悪しはあくまでも人間界のルール上のことと思っています…