毎日なにしてる?

写真を撮ったり紙の花を作ったり

シーカヤック

前回からずいぶん更新をしていなかった…

 

えーと、先日、人生で初めてシーカヤックに行ってきました!

 初めての事6個目だな~

 

川下りのカヌー?カヤック?みたいなのはバリ島でやったことがあるんですが、自分でパドルを使ったか記憶が無い…

多分、パドルを使ってのカヤックは初めてではないかと。

 

f:id:fot-fro-joy:20200624220106j:plain

 

海辺の旅館でシーカヤックが体験できるという事で、応募してみました。

水に濡れてもいい服装(私はレンタルした)をして、日焼けが嫌な人は日焼け止めをがっちり塗り、酔い止めを飲み、帽子をかぶり、サングラスをかけ、パドルを持ち、準備OK。

先生から15分ほどの講習を受け、ちょっと陸で実践したのち船出です。

(若干おむすびが混じっていますが、気のせいです(笑))

 

f:id:fot-fro-joy:20200703095113j:plain

 

そして当日は地元のTV局が取材に来ていましたの。午前に撮影して行って、夕方5時半くらいには放送していた。スピーディーなんだなぁ。

 

f:id:fot-fro-joy:20200703095209j:plain



 

二人乗りカヤックは、前の人が前方の確認(岩礁などの危険を察知!)、後ろに人が舵取り、二人で推進力って感じで進めていきます。

 

当たり前なんですが、波と風の影響を受けるので、案外まっすぐ進まない(笑)

先生から「蛇行しないでね~~~~」と何度も言われるのですが、蛇行します(笑)

前後で同じく漕がなければならないのかと思いきや、そうでもないらしいです。

何故曲がる…

 

まずは練習のため岸からテトラポットの間をグルグルと。

テトラポッドの内側は波が静かです。

今さらですが、本当にテトラポッドってすごいんだな。

 

しばらく練習をした後、テトラポッドの外に出て、ちょっと離れた岸を目指します。

 

f:id:fot-fro-joy:20200624215922j:plain

 

f:id:fot-fro-joy:20200703094515j:plain

 

なんかこう…先生のカヤックはキレイに進んで行くんですが、生徒さんたちが乗っているカヤックはどーも曲がる(笑)

沖に持って行かれるというか、やはり波にとか潮に流されてるんだろうね。

 

f:id:fot-fro-joy:20200624215901j:plain

 

前で頑張って(いるようには見えないかもしれないが頑張っている!)漕いでいるワタクシ。

後ろの方はこの日初めて会ったT氏。

 

f:id:fot-fro-joy:20200624220039j:plain

 

もう、みんな漕ぎまくり。

少し離れた浜を目指します。

 

f:id:fot-fro-joy:20200703094623j:plain


約束の地での集合写真。(おおげさ)

テトラポッドの外に出てぐるっと回って出発点から少し離れた浜に上陸して休憩をした時点ではまだ体力はありました。

 

しかしここからだんだんと風が出てきて波が立ち始め、「うーむ、あまりよろしくないので、ここから戻りましょう」と先生に言われて、ふたたび海原へ。

波は少しだけ高くなっただけだというのに、正面からカヤックにざっぱんとぶつかってくる。

横から受けると転覆する可能性があるので、なるべく横から波を受けないように、私も後ろのT氏も頑張って漕ぐ。

のに、沖へ流される!

 

岸へ向かって必死に漕ぎまくりましたよ!

大丈夫と思いつつもちょっと怖い…

ひっくり返っても救命胴衣付けているから大丈夫!って自分に言い聞かせながら漕いでました。

 

無事岸に上陸出来たあとに先生から「や~ちょっと大変でしたね~」って言われましたが、海も本当に急変しますね。

自分が思っているようには進まず、波に翻弄されてままならないこともある。

うん…そうだよね…。

そして、ちょっと波をかぶって、海水が結構しょっぱいことを久々に思い出しました。

 

初めての経験だったのでちょっと大変でしたが、とっても楽しいシーカヤックでした。

カヤック2時間とウェアレンタル、保険を含めて4000円でした。

ウェアがあれば3000円で出来る非日常のこの体験。

また秋に出来るといいなぁ。次回はピーカンの紫外線少なめで…(笑)