くらげ

よく来る海辺のカフェでコーヒーを待つ間オーナーと雑談をしていて、
もう海もクラゲが出ていて泳げないですよね~って言ってたら、
近頃はもう8月の頭にはクラゲが出ていて、気を付けないと刺されるそうで。
私が子供のころには、お盆過ぎたらクラゲが出るから、もう海水浴はおしまいって感じだったのに。
海水温が上がっているのか、海流が変わっているのか。
温かいと出やすいクラゲだったと思うので、こんなところでも環境が変わって来ているのかなと実感します。

まぁサーファーの人はクラゲは気にしないみたいだけどね、と言われ、
そうか、サーフィンする時期って海水浴シーズンだけじゃないもんね!クラゲもいるわ!って今更ながらに気がついた。

オーナーが以前サーフィンの体験をしたときに、波が立ったその壁にクラゲがわ~~~って何匹もいて、
お願いだから顔には当たらないでー!って思ったと話して下さいまして、
これはサーファーあるあるなんだろうか…と思いました。

サーファーって、いろいろすごいのね(;・∀・)

f:id:fot-fro-joy:20190828144043j:plain