スカイウォーカーの夜明け[ネタバレするおー&ちょっとぐっち]

スターウォーズ最後の3部作の大トリ。

劇場でフォースの覚醒を見たけど最後のジェダイを見ておらず、先日の地上波放送をやっと見て、こらー最後を見なければならぬ…と思い立って、今日見て来ました。

 

ハッピーマンデーでお安い観賞料金なのに、9時からの上映に間に合うように高速飛ばしたら意味ないよねって、高速乗ってから気付く。うむ。

 

それはさておき…

 

うーん…

うーん…

これ、どうでしょうねぇ…

スターウォーズファンには納得の作品なんでしょうか?

 

最後にレイがすっきりしていたから、まぁ良いよねと思うんですけれど。

レイがパルパティーンのお孫ちゃんなのは、さほど修行もしていないのにあれだけのフォースを操れるという設定からして納得はします。

えーと、

レイ → パパはパルパティーンの息子 → グランパ パルパティーン

カイロ・レン(ベン・ソロ) → パパはハン・ソロ、ママはレイア・オーガナ(スカイウォーカー)

というたどり方をして、あ、最後のスカイウォーカーってベンなんだってやっと気づきました。

そうね、ルークから見たら甥なんだわね。

ジェダイ系統でシスのベンとシス系統でジェダイのレイ。(厳密には違うんだろうけど)

で、一度死んだレイはベンから命をもらったのと二人のマスタースカイウォーカーのおかげで今があるということで、スカイウォーカーを名乗ることにしたのかな。

シスとジェダイの二つの力が併合(?)された存在がレイという事で。

あ、なるほど。

 

そのあたりは納得です。

 

ストーリーについては、その辺はスターウォーズだしと思っているので本当はあまり突っ込むべきではないのかもしれませんが、でも突っ込みたいのでちょっとぐちぐちと。

 

あの展開ですとフィンて登場人物として必要だったのだろうかと思ってしまいます。

フィンを入れずに、端折ってるんじゃないかと思しき部分をもっと丁寧に描いたらよかったのでは…

その延長で、ローズは更に必要があったのだろうか…

多様性としての存在はありなんでしょうけれど、ローズは浅すぎる。

そして最後のジェダイもそうでしたが、皆さんがやることなすこと「人間だもの」って感じで、ヒューマンエラーのオンパレードだったように感じてしまうのは気のせいですか。

きちんと伝えておけばこの事件起きなかったよね?とか

伝えてないから起きたことなのに、原因者のせいなのか?とか

自分が犠牲になればとかやめません?とか

側近なのにスパイってバレてないわけないじゃん?とか

あれだけ悩みに悩んでいたベンが最後にあっさり改心したのは描き足りなすぎませんか?とか

ヘルプ遅すぎるよね?とか

グランパパルパティーンめっちゃ元気じゃん。なんで譲るとか言ってんの?とか

ああ、言い出したらきりがなくなる。

 

レイ好きだし、映画自体はスターウォーズだなぁと思ったので、文句をつけたいわけではないのです。

時系列とか伏線と忘れてしまっているから突っ込んでしまうのかもしれないですね。

 

時間みてまた最初からおさらいしてみようかな…

 

 f:id:fot-fro-joy:20191223231328j:plain