夜の菊祭り

いや、夜に何かイベントをやっているわけではないんですけれどね。

昼の混雑に挫折して、日が落ちてから再訪した弥彦神社は、現在菊祭り開催中です。

今年の大風景花壇のテーマは「奉祝御大典」だそうです。

 

f:id:fot-fro-joy:20191114213832j:plain

 

f:id:fot-fro-joy:20191114213935j:plain

奥のびっしりおいてあるのは菊じゃなくてベゴニアだったような気がするんですが、菊オンリーで作るわけじゃないのかな。

 

この日は朝一番で免許の更新手続きをして、そのあと何故か「弥彦神社に参拝をする」と思って向かったのですが、通常ならあと5分くらいで着くあたりから道路が大渋滞になっておりましてね…

 

まぁそりゃ、紅葉の季節で菊祭りで雨天の間の晴天日とくれば、人も出ますわな…

 

お昼頃にそのあたりにいたのですが、これでは駐車場もどうなっているかわからんと思い、ひとまずこの時間の参拝をあきらめ、新潟市内へ用事を足しに行きました。

 

夕方になれば混雑も治まるだろうと思い時間を見ながら行動していたつもりでしたが、意外と遅くなり、弥彦神社に再び着いたのは日没の頃。

 

着いた駐車場は…真っ暗。予想以上に真っ暗。

参道は少し灯りがあるものの、暗いのなんのって…

びっくりするくらい灯りが少ないんですね。

星空撮るならよさそうと思ってしまいました。

 

f:id:fot-fro-joy:20191114215228j:plain

 

夜景モードで撮っていたので手振れしてますが、明るさはわりとリアルに出ています。

 

f:id:fot-fro-joy:20191114215238j:plain

 

夜のおやひこさま。

写しませんでしたが、今の季節はこの周囲にたくさんの菊が展示されています。

 

真ん中のお父さんはラジオでずっと野球中継を流していたなぁ。

ライトもってくりゃ良かったよとか、何かをしゃべり続けていました。

思いのほか暗くて不安だったのだろう。

足元も結構危なかったしね。
私もなんどか、何かにけっつまづきました。

 

 

怖くはあるけれど、なんとなく背筋がしゃんとする夜のおやひこさま。

 

ちょっと気が落ちて丸まっていた背中をしっかり伸ばしてもらった、そんな気がした参拝でした。