サードプレイス

仕事上がりに近所のスタバに寄って、ディカフェのソイラテを飲む。

 

コーヒーを飲むと口の中がイガイガするのでここ半年ほどカフェインを含むと思われるものを極力飲まないようにしている。

なので最近はスタバではもっぱらディカフェでソイラテ…

ディカフェで他に何があるのかよくわからないので一つ覚えで注文している。

 

今日は土曜日だし連休だしもしも駐車場に車がたくさん置いてあったらやめようと思っていたのですが、駐車場にはほとんど車が無く。

雨が降っているから?連休の中日だから?

何故なんだろう。私が来たときには店内にはお客さんは2人しかいなかった。

 

人がいない方がいいなと思っているのにいないと不思議に感じるという、とても勝手なワタシ…

 

さて、ソイラテを受け取って窓際の席で今興味のあることをスマホで検索しながらゆったり過ごす。

そうこうしているうちにお客さんがぽつぽつと来店する。

 

レジのあたりではコーヒー豆を買いに来たらしきお客さんにスタッフが丁寧に説明をしている。

会社帰りに一息つきに来たらしき人もいる。

二人で来ていてもスマホで何かを見ながら静かに過ごしている人たちもいる。

 

それぞれがそれぞれの楽しみ方で過ごしている。

 

こういうほっとする時間はいい…

 

f:id:fot-fro-joy:20210501223554j:plain