龍ヶ窪

ここしばらく車を使わない生活が続いており、家と職場の往復のみ。

車を出して出かけようにもコロナウィルスが県内でも広がっているので人の多いところへはいけぬ!と言う状態がずっと。

どこかへ行きたい!しかしこの状況ではどこか人がいないところに行くしかないがいったいどこへ行けばいいのじゃ…!とストレスが溜まってました。

 

そんな中、意を決して津南町の龍ヶ窪を目指して出かけてまいりました。

 

龍ヶ窪とは、1日に約43000tの水がわき出て1日1回池全体の水が入れ代わるという湧水の名所。龍神伝説があり神聖な池でございます。

家から1時間半ほどかかるのですが、後で気付いたのですがそういえば春に中子の桜を撮りに行った時に近くを通りました。

その時はそちらまで行く気力が無かったのでスルーしたのですが、案外近かったのですね。

 

龍ヶ窪の駐車場は管理人さんがいて駐車場料金を徴収されます。

バイクが1台100円、乗用車が1台200円だったかな。

支払いを終えると近くにある階段から池に向かって出発です。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827204146j:plain

 

空気感が違う…

何とも表現できないのですが、清涼と言うか外界ではないというか。

 

池までは遊歩道が整備されています。

私が到着したのは午前11時頃で少し暑くなってきていたところでしたが、遊歩道の中は木陰で涼しい感じでした。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827204438j:plain

 

途中にあった水場。

これは…飲んでいいのかわからない…

紙コップとか持ってくれば良かったと思いました。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827205346j:plain

 

ここからしばらく歩いていくと、龍ヶ窪の池に到着。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827204746j:plain

エメラルドグリーンで透明度が高い、美しい池でした。

もう少し広いのかと思いましたが、意外と小さな池です。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827204933j:plain

さらに奥へ進んでいくと、

f:id:fot-fro-joy:20210827210055j:plain

 

奥の湧水地にあったお社の龍。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827210510j:plain

 

小さな石橋。つい、落ちる妄想に駆られてしまう…

 

f:id:fot-fro-joy:20210827210532j:plain

 

途中で会ったケロさん。

 

f:id:fot-fro-joy:20210827210738j:plain


遊歩道には人がいなかったので、久しぶりにマスクを外して歩くことが出来ました。

近くなら時々歩きに来るものいいところですね。