言葉の置き換えを試す

脳は否定形を理解できないとか言われたことがあるのを思い出しまして、

 

職場にいる一ミリも受け入れたくない全く合わない人について、直球ではなく

 

「大好きじゃないよな」

 

と思う事にしてみた。

 

以前に聞いた説ではこれは脳内では「大好き」として処理されるらしい。

(ホントウか。欺瞞の匂いがしますが…まぁ欺瞞なんですが)

 

また、腹が立ちすぎてド直球の否定に走ってしまう時も

 

「幸せになってしまえばいい!」

 

とか、コンフィデンスマンロマンス篇の長澤さん演じる(というか元ネタは長渕さんなんでしょうか)

 

「しあわせになるしかねぇっ」(やるならいましかねぇってやつです)

 

を脳内で繰り返すという、姑息な手段に出ています。

 

こういうの、どうなんでしょうね。

 

脳内で殺伐とした言葉を言うのはすべて自分に言っているのと同じって説があるので、そしたらポジティブっぽい作りにしてみようかと思ってやってみているんですけど。

そりゃぁ思わずに済めばもちろんいいですけれど、現状ではそこまで楽には過ごせないので対処療法(療法かな?)

 

さて、どんな結果になるのかなー