中子の桜

もう先週のことになりますか、津南町の中子の桜を見に行ってきました。

 

f:id:fot-fro-joy:20210426221341j:plain

 

桜はちょっと終わりかけ。

本当は雪と桜が水面に映って実に美しい光景になるらしいのですが、ちょっと時期を外しております。

それでも数日前にテレビで紹介されたせいもあり、見に来る人が結構いましたね。

 

f:id:fot-fro-joy:20210426221300j:plain

 

この日は曇りがちで風も少しありましたが、私が現地に到着した時はすこしさざ波があるものの水面は鏡面状態でした。

その後風が吹いてきて、最初のような鏡面状態になる事はありませんでしたので、タイミング的にラッキーでした。

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203438j:plain

 

一番きれいなときには、この看板のようになるんでしょうね。

来年は上手くタイミングを合わせてこの時期に来たいですね。

 

さて、中子の桜を見た後の帰り道。

そういえば大地の芸術祭の時にこのあたりを走ったな…

などと思っていると、「絵本と木の実美術館」の看板が。

ああ…芸術祭の時、入場でめっちゃ渋滞してたなぁ…と思い出す。

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203701j:plain

 

今の時期はそんなこともないだろうと思い、ちょっと寄ってみることにしました。

カフェもあるし、ランチメニューもあったような…

美術館の内容は芸術祭の頃とは少し変わっていましたが、自然のものを使った作品がいろいろと展示されている所は変わっていません。

 

これ、最初は画鋲なのかと思いましたら…

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203551j:plain

 

どんぐりの帽子の部分…殻斗っていうんですかね。あれが刺してあるのかと…

いや、今さらですがよく見るとそれだけじゃないみたいだな。

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203602j:plain

 

それで線を描いているのですね。

すごいな…

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203617j:plain

 

展示を見終えてちょうどお昼頃になりましたので、美術館内のカフェでランチをいただくことにしました。

 

もと学校だった建物なので、色々なところに学校の備品をリメイクしたテーブルなどがあります。

丸くて温かみを感じる椅子とテーブル。

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203633j:plain

 

ランチメニューからオーダーしたのは野菜のカレーとハーブティーのセット。

サラダの横に乗っているのは、切り干し大根。

 

f:id:fot-fro-joy:20210429203646j:plain

 

ハーブティーの種類を聞くのを忘れました…

でも飲みやすい感じのハーブティーでした。

 

カレーは少しスパイシー。

素揚げした野菜もご飯も美味しかったです。

 

ランチが提供されるまで受付で渡されたパンフレットを見ていてわかったのですが、

私が行ったこの日が、この美術館の今年最初の営業日でした。

全く知らずに通りがかりに行ったわけで、

そして、このカフェの今年1番目のお客であったという…

めったにない、一番乗りゲット(笑)

 

食べ終わって、器の下に敷いてあったランチョンマットが可愛くて、これは都度取り換えるんだよね…捨てるならもらってもいいかな…と思い、食器の返却の時に勇気を振り絞って聞いてみましたら、

「もちろん大丈夫ですよ♪ あ、でも新しいの差し上げますね!」とわざわざ新しいのを出して下さって。

 申し訳なくもありがたい事でした。

 

今年は大地の芸術祭開催の年にあたりますが、昨今の事情から開催は延期になりましたね。

秋から冬にかけての開催が出来るのかどうか。

状況が改善されて無事開催されることを祈りつつ…