飛ぶ機体を見る

そうです。

飛行機が見たかったのです。

 

先日社員旅行で北海道は札幌へ行きましたので飛行機に乗ったし、帰りの空港で偶然にも普段見ることが出来ない飛行機も見ましたよ。

 

でも、ちょこっと見てしまうと、見たりていない自分に気づくというか。

あれですよあれ、ちょっと一口食べてみたお菓子が美味くて、気が付いたら一袋開けてた、けどまだもうちょっと足りないな、みたいな。

 

そんなわけで(?)しばらく前から、間近で飛行機がみてぇなぁ…と思っていた私は

、本日県内の空港近くに飛行機を見に行ったわけです。

空港に行けば展望台で見られるんですけどね、駐車料金かかるし展望料金かかるし、ちょっと遠景だし。

 

なので、空港から離発着する飛行機が見られるという近くの海浜公園に行ってみました。

 

海浜公園の駐車場に車を停めまして…

(まぁ…ありがちですが、駐車場はリーマンのサボりスポットでした(笑))

勝手のわからないまま海の方向へ歩いていきましたら、早速轟音と共に目の前を飛行機が飛んでいきましてね~

凄くテンション上がったのですが、写真は間に合わず。

そしてその時に初めて時刻表を調べてみましたら、次の離陸まで50分くらい間がありまして。

そう、私が来ている県内の空港はめっちゃ地方空港で頻繁に飛行機が飛ぶようなところではないのです。

それでも1時間に2~3便はあったような気がすると思っていたのですが、私が行った時間はちょうどポケットで、さっき飛んで行った飛行機は時刻表に乗っていないエアカーゴだったようで、ひとまずあれが見られただけでもラッキーな時間帯でした。

 

50分待とうかどうしようか。

迷いつつとりあえず公園を散歩してみることにしました。

この海浜公園は道路と飛行場に挟まれた細長い公園で、遊歩道も一応整備されているので地元の人々の散歩コースになっているみたいですね。

犬を連れた人や赤ちゃん連れの人が何人も散歩をしています。

 

遊歩道をぐるっと回って海に戻ってみたのですが、まだ半分くらい時間があります。

海岸に腰を下ろして少しボーっとすることにしました。

しかし快晴で日がじりじりを当たるので、日傘をさして…

 

でもね、日は暑いんですが風は冷たいのですよ。

なんだか不思議な感じ…

 

海からは楽しそうな声。

テトラポッドの上に行かないで下さいと立札はあるんですが、少年たちがポッドの上で釣りしてますw

 

f:id:fot-fro-joy:20190517214724j:plain

海に向かっているテトラポッドの上にいるんですが、ちいさくてわからないかも。

釣りの後は波打ち際を走っていたな。若いっていいよな…(遠い目)

 

なんとセントバーナードを連れたご夫婦も散歩。

 

f:id:fot-fro-joy:20190517214829j:plain

 

大きい…!

セントバーナードを見ることなんてないもんなぁ。

奥さんが連れている黒い犬がまたちっちゃくて。スゴイ対比。

 

そうこうしているうちに出発時間となりまして、轟音が響いてきたー!と思ったら離陸!

 

f:id:fot-fro-joy:20190517215453j:plain

大阪行きです。

この便は乗ったことないけど、いつも大阪行きの便に乗るとこんな感じで離陸しているんだなぁってのが見られて面白かった。

 

f:id:fot-fro-joy:20190517215551j:plain

 

自然も好きですが人工の構造物も好きでして、中でも飛行機はとても好き。

というか、あれが空を飛ぶって、いつ見ても不思議でならないわけですよ。

すげぇなぁ…って思います。

 

近くで離発着が多い空港ってどこだろう。

いっそのこと羽田か成田に行ったほうがいいのかなー

それとも新千歳に行ったほうが面白いのかなー

などと考えたり。

 

最近は身の回りの事でイライラが続いていたのですが、結構気分すっきりの飛行機見物でした。