やっとやっとわかったこと

今日はちょっと離れた市にあるコワーキングスペースに初チャレンジしてきました。

 

f:id:fot-fro-joy:20170913201737j:plain

 

海が見えるところでロケーションはいいですね~

料金も安くていい感じ…と思っていたのですが、

 

こちらはカフェも営業していて、私はカフェスペースとコワーキングスペースは分離しているものだと思っていたのですが、結局お客さんが好きな席を選べるので、コワーキングスペースと言われている所にもカフェのお客さんが来る…

 

私が作業をしている横で、奥様方がおしゃべりをしながらランチを注文している。

後ろの席で子供が騒ぐ…

そして、窓から見えるテラスでは、ランチのバーベキューを始めるお客さん…

 

集中できないわけではないんですが、なんか…違和感あり過ぎで…(-_-;)

 

奥の席に引越せばよかったんですが、それも面倒で。

一日居るつもりでしたが2時間で引き揚げました。

 

いずれ自分のコワーキングスペースが持てたらいいなと思っているので、その時にカフェ併設だったら、ちゃんと分離しようと思った次第。

勉強になりました。

 

さてその後、帰り道でいろいろとぐるぐると考えているときにですね。

またいつもの「なんで人間はこういう発達の仕方をしてきたのか」とか「なんでご飯食べなきゃ(捕食しなきゃ)生きていけないようにできているんだ」とか、まぁ考えても仕方ないことが頭の中に出てきまして、

 

そうこうしているうちに、ふと、「今日が休み」という事にすごく違和感を感じたんですよ。

 

今日は自分のやりたいことをやっている日。それが休みの日?

会社で仕事をするのが本筋で、休みの日に自分がやりたいことをやっているって、私は思っているんだ。

 

それって、おかしくない?

 

私は会社で仕事をするために生きているわけではない。

確かに会社は生活のためにお金を稼ぐところでそれは重要ではあるけれど、この会社で仕事をするために私は生まれてきたのではない。

 

という事をはっきりと認識しましてね…

 

かつては四六時中会社の仕事の事を考えて、ほとんどワーカーホリック状態になっていたこともありましたが、ある時そのバカバカしさに気づいてやめました。

 

この仕事の残業も自分の時間を削ることにしかならないと気付いて、極力しないようにしました。

 

でもまだ会社を中心に人生を回している自分がいたんだー。

 

びっくりでした。

 

ここまできてあんたやっとわかったの?アホちゃうかーって言いたいくらい(笑)

 

(あ、これは、仕事に命を懸けるなって事ではなくて、私の場合いま所属している会社での仕事が人生ではないってことです。

 

最近までwowwowでやっていた「アキラとあきら」みたいに、自分が選んだバンカーという職業を全身全霊で全うしようとしている人たちは、その人生を歩むために生まれてきたんだろうなぁって思うし。)

 

 

もう、相当人生の道のりも来ちゃってるけどね。

 

これに気づいて何か変わるか。

 

変わらないか(笑)

 

f:id:fot-fro-joy:20170913202314j:plain