手のツボを押してみる

風邪を引いてから1週間。
症状はずいぶん収まりましたが、鼻声と咳と鼻水がまだ残る…

それよりなにより、3日前に腰回り全体が痛む症状が出て、これには参った。

夜寝ていても、なんというか、ビリビリというかギリギリというか、体勢をどう変えても痛みが引かなくて。
朝まで寝返り打ちまくりで寝られませんでした。
(5時くらいにもうあきらめて、録画したおっさんずラブを見て笑ってましたが(笑))

これはまた医者に行くしかないんだろうか…(--;)と思っていたんですが、そのあと少しおさまってきて、翌日の夜はまぁまぁな感じだったので、これなら今日は眠れるかもと思ったのですが…

ベッドに横になったら、ほとんど痛まなかった腰回りがまた痛みはじめまして
前の晩ほどではないにせよ痛い。
マジか…(--;)どーすべー…と思ったところでふと、

手のツボ、効かないかな、という考えが頭をよぎり、なんとなくこの辺…てところを押し始めました。

そしたらですね、なんと、徐々に痛みが引いていき、しばらくするとほぼ無痛状態に。

私が押していたのは、手のひらの手首に近いところに、真ん中が窪んでいてその両脇が盛り上がってるとこあるじゃないですか。
その辺りをやさしくしっかり押してみていました。

まさか本当にこれで引くとは思っていなかったので、痛みがおさまっていく感じに感謝感激。
お陰でその日は普通に眠れました。

手のツボがこんなに効いたことはかつてなかったー
押していた辺りがなんのツボなのかまだ調べていないのですが、たまたま良いところにヒットしたのかな。

手のツボ、あなどりがたし、でござしたm(__)m