耐用限界は何年?

朝は吹雪いていた天候も昼間は少し晴れ間も出て、仕事上がりの頃には小雨が降って、道路の雪も減る…

黒い道路がどんなにありがたいか、しみじみと感じますわ。

今日は職場のGHPの修理もやっと来て、
そう!あのですね、空調の機械、修理に1か月かかったんですよ!

温度が上がらなくなったのが年末でしたから。
そこから修理依頼を出して、年明けには部品が来て直るかと思いきや、部品待ちで1か月…

GHPのエンジン交換が必要だったらしいですが、このエンジンと言うのが車のエンジンと同じだそうで、注文生産なのかなー

しかし、多分使いはじめて8年くらいだと思うんですが、そんなんで本格的に壊れるものなんですかね。
車もそうですが、10年もたたないのに不具合が出るって製品強度としてはどうなのよ?と思ってしまうのでした。

私がモノに期待する最低限の耐用強度は10年なんだな。
それは長いのか短いのかわからないけど(笑)