2月のドバイに行ってきた②2日目 朝食~バスタキア地区

全行程5日間の今回の旅ですが、1日目は機内泊を含む移動で終了しているため、ドバイの観光は2日目からスタートします。

 

ガイドさんとともに旅行社のワゴンに乗り、まずは朝食会場のホテルへ移動。

 

f:id:fot-fro-joy:20190303232027j:plain

ドバイの朝…

f:id:fot-fro-joy:20190303232113j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190303232146j:plain

写真が曲がっててすみません。

砂漠の中に作られた町。

とても綺麗です。

木や花壇がとても多いのですが、すべて土の部分にパイプが通っていて、水と栄養分を常時補給しているそうな。

栄養分に虫には害のある成分が含まれているので、ドバイの花壇には虫がいません。

水はすべて海水を浄化したもので、日本の企業が技術提供しているそうです。

 

f:id:fot-fro-joy:20190305221327j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190305221402j:plain

朝食のためだけに寄ったホテル。

宿泊客ももちろんいたと思いますが、朝ドバイ空港に着いた観光客の受け入れもしているんですね。

何を食べたか記憶は薄いのですが、美味しかったです。

f:id:fot-fro-joy:20190305221706j:plain

喫煙者はテラスにて。どの国でもそんな感じね…。

さて、ここで羽田便のお客さんを待って、合流してからバスタキア地区へ観光です。

 

f:id:fot-fro-joy:20190305221908j:plain

モスクの造形は美しいな…

f:id:fot-fro-joy:20190305222319j:plain

バスタキヤ歴史保存地区

バスタキア地区はドバイがまた小さな町だった頃の様子を残した場所です。

とても雰囲気のいい場所でした。

時間が無くて駆け足で見て回ることになってしまったのが残念。

時間をかけて観たい所です。

f:id:fot-fro-joy:20190306200042j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190306200102j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190306200127j:plain

ところどころにアート作品が置いてあります

f:id:fot-fro-joy:20190306200304j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190306200349j:plain

ドバイ歴史博物館。大人でも3ディルハムだから100円くらいの入場料。

f:id:fot-fro-joy:20190306200830j:plain

ひょっこりあらわれたバスタキアの猫

f:id:fot-fro-joy:20190306200924j:plain

漁村だったころのドバイの家…かな

f:id:fot-fro-joy:20190306201302j:plain

この家の中にある天然のクーラー。確かにこの下は涼しかった。

f:id:fot-fro-joy:20190306201403j:plain

 

f:id:fot-fro-joy:20190306201842j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190306201929j:plain

f:id:fot-fro-joy:20190306202021j:plain