研修にて

先月と今月、1回ずつですが、電話の研修に行ってきました。

 

今日2回目だったのですが、午前中がなんと交流分析を交えた心理学の講義で。

久しぶりにエゴグラムやりました。

今回はNPが一番高かった。

FCは相変わらず高くはないんですが、ACはずいぶんと下がっていたなぁ。

4年くらい前にやっていたときの半分になっていました。

 

面白かったのが、隣に同僚がいたのですが、彼女のエゴグラムはFCが図抜けて高い。

あとでそのことについて話をしたら、

「お前は子供だ」と友人から言われるそうで…

確かに、楽しいこと大好きな感じなんですよね。

(その彼女はいま体調を崩していて、先日過呼吸を起こした人なんですが、今の体調と自我状態って意外にリンクしていないんだなと思いました。

早く本来の彼女に戻るといいな…)

 

講師の方の話を聞いていてやはり交流分析は面白いなと再認識。

先日買った分厚い本もまだ読んでいないけど、春になったら近県の交流分析の入門講座に行ってみようか…