いえにいること

外出の自粛、ですな…

 

現在めっちゃ感染拡大をしている地域については、行動抑制をしなければ拡大が止まらないという観点から、家に居ろというスローガンは仕方のない事ではある…

とは思いますけどね、

 

わが身になってみると、苦痛でしかないわけで。

 

いや、引きこもっていることが嫌と言う訳ではないです。

一人で居ることは苦ではないので。

ネット見たり筋トレしたり映像観たり本読んだり。

それは好きな事なのでいいのですが、

 

ふだんほとんど家にいないため、家に他に人がいるのが苦痛。

こちらの生活に干渉してくるのが苦痛。

 

別に暴力とか暴言とかそういう訳じゃない。

至って普通の家、だと思う。

過干渉なところはあると思うけど、一般的な範疇だと思うし。

 

これが暴力的な家だったり、問題を抱えている家だったりすると、その苦痛さは相当大きくなるんだろうな。

安全のウェイトをどこに置くか。

感染しないために家にいるのか、メンタルを守るために外にいるのか。

 

それはとても重要になる…

 

 自分が今住んでいる地域は、県単位では2ケタの感染者はいるものの、市単位ではまだ感染者は出ていない。

でも、飲食業の自粛とか、この機に店を閉めるという話とか、感染者の多い地域から帰ってくる人がいるとか、ひやひやすることがある。

 

結局はどこにいてもサバイバルな訳で、事実としての情報を、自分の頭でしっかりと考えて行動していかなければならんのだなと思う。

先日うっかりフェイクニュースらしきものに騙されちまったしな…

 

気を付けないと。