ほるもんばらんす

職場で更年期障害の話になり、反抗期がキツかった人は、更年期もキツくなる可能性が高いと聞いて、
そうか、どちらもホルモンバランスか!と思わず納得してしまいました。

私は多分、反抗期があんまりなかった気がするので、
つか、基本的に短気だったので、殊更反抗期という状態にならなかっただけかもしれませんが(笑)

とすると、更年期もあまりキツくないかな…
その方がありがたい。

勧められてキヌア食べたりしてますけどね。
キヌアいいらしいです。
炊くのがちょっと面倒ですが、私はどっと炊いて、冷凍したりしてます。

しかしなぜこのようにホルモンバランスに左右されなきゃならんのでしょうなぁ。
女性だけでなう、男性にもあるといいますしね。
昔から更年期とかあったのかしら。
太古の人々は、思春期とかまわりに反抗したりしていたのかしらね…

そんなことをつらつらと考える、師走の一日目…