ホメ癖になるほどホメてみる

メガネが出来ました。


店主の方から掛け具合を調整してもらいましたが、やはり今迄の近視用とは見え方が違うので即馴染むというわけにはいかないなぁ。

 

かけたばかりの時には視野のにじみ感が結構あって、大丈夫か?って思ったけど、
まぁ、脳は騙されるって言うし、慣れなんだよなきっと…

 

と思いながら、様子を見るためにお店の中を眺めていたら、店主の方が

「これで様子を見てください。
 あと、あら探しをしない方がいいですね。
 それやっちゃうと馴染めないので。
 いままでここが見えにくかったけど、そこがよく見えるようになったって方に意識を向ける方がいいです」

と言うので、確かにそうだよなぁと思っていたら、ふと、今困っている日常の問題が頭をよぎりました。

 

あら探しをしない。

私は相手の長所を見ずにあら探しをしていないだろうか?
ダメなところばかり探してないだろうか?

 

ダメなところばかり見ているつもりはなく、良いところも見ているつもりなのですが、そういうところが目につくのは確かにある…

それと言うのもしかしたら、自分にダメ出しをする癖がそのまま周囲へのダメ出しに繋がってしまっているのかもしれない…

 

これを変えるには…

自分をほめる。

自分をほめることが必要なんだろうか。

それこそ、ホメ癖になるほど自分をほめる…

 

えれえ気持ち悪いんですけど…(@_@;)

でもやってみる方がいいんだろうな。

 

えーと、今日は、花の作成も進めたし、腕のマッサージもやったし、温熱療法も少しやってみたし、えんきん買って飲んでみたし、

エライやんけ!!

頑張ったやんけ!!

 

…ちょっと公開処刑な気もしますが…ホメていきますかね…