そして父になる

昨日図書館でヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」を読みましてね。

 

タイトルから想像する通り、初めて子供を持った時のヨシタケさんの気持ちとか周囲の状況とかを描いたエッセイ(に分類されるのかな?)なんですが、

とても面白かったです。

これから第1子が産まれる男性にプレゼントしたいくらい。

女性にプレゼントしてもいいですね。

父になる男性の目線がヨシタケさん流にコミカルに描かれているから。

あ、男性から見るとそんな感覚なんだってなんとなくわかる。

 

そして、これ、たぶんヨシタケさんの奥さんの状態のリサーチも入っているので、産後の女性に対するコミュニケーションの取り方とか、奥さんも旦那さんにこういえばケンケンしないのにとか、そういった事も書かれています。

もちろんこれはヨシタケ家の話なので、いやーうちは違うなーって思う人も多いとは思いますが。

参考にはなるんじゃないだろうか。

 

人類はずっとずっと父になり母になり子供を育ててきているわけですが、でも個人としては毎回初めてな訳で、

わからないことだらけの中で、これってうちの子だけ?という不安が

「同じ―うちもそうだったよー」という一言で軽くなったって書いてあったり、

全部を完ぺきにやろうとすることなんてなくて、どこかをずぼらにしてもとにかく睡眠時間を確保することを優先するべきだよって書いてあったり、

 

優しい本だと思いました。

 

うーん、誰かにプレゼントしてみたい…

周りに誰かこれから父になる人、いないかしら(笑)