シナモンは苦手なのだ

私、シナモン苦手なんです。

あの味と香りが。

 

なのになのに、最近は不意を衝いてお菓子とか食べ物にシナモンが使われていて、おいしそう~って食べた瞬間に騙された気分になる事が時々。

 

かもめ食堂にでてくるシナモンロールは、見ていて美味しそうで食べたい!って思うんですが、実際にはシナモン好きじゃないので食べられない…

 

ところがですね、以前出先で家族用に(家族はシナモン好きなんです)買ったシナモンロールを意を決してちょっと食べたら結構おいしく食べられたんです。

 

あれ?シナモン嫌い克服?と思ったけれど、やはり他のモノは口に入るとうえ~って感じになる。

 

あのお店のシナモンロールは(なんでか知らんが)特別なんだなぁと思っていました。

 

で、昨日行ったアーユルヴェーダ講座で、お皿に盛られたシナモンが出てきましてね。

講師の先生が

「どれがシナモンでしょう?」

って言うので、いやいや、どれもシナモンじゃないの?

香りを嗅いでもどれもシナモンみたいだけど…

って思っていて、受講の方々も同じような事を口にしていたのですが、

f:id:fot-fro-joy:20180218221814j:plain

 

この一番奥にあるちょっと濃いめの茶色のシナモンが実はニッキですと言われました。

 

はて?ニッキってシナモンじゃないの?と思ったのですが、折って香を嗅ぐとなんだか違う!!

ニッキはシナモンよりもとんがっているというか、なんとなくきつい感じがしました。

 

シナモンはセイロンニッケイ ニッキはシナニッキが原料で、同じようですが実は違うものなんですって!

知らんかった―――――――!!

もしかしたら私はセイロンニッケイはまぁまぁ大丈夫で、シナニッキがダメなのかもしれない…

日本ではシナモンと謳っていてもニッキを使っている製品も結構あるらしいのです。

確かにニッキの飴はダメです。舐められません。

 

今回講座があったお店でセイロンニッケイ(直輸入でっせ♡)を購入したので、今度何かに使ってチャレンジしてみようと思います。

シナモンは体を温める作用があるので、私は使った方がいいんだろうなと思いつつ苦手で使えなかったので…

使えるようになるかもしれない。。うふふ。