愛してるって?

時々「愛」について考えます。

愛しているという事がどうもよくわからないので。。。

 

愛ってどういう感情なのか。

愛しているって相手に言えるってどういう状態なのか。

どうもわからない。

 

好きという感情とは違うのか。

 

昔付き合っていた男が、よく「愛してる?」と聞くので、その時は「愛してる」と答えていたけれど(つーか、そう答えないと後が面倒だった)

愛しているという感情を特に感じていたわけではなかったなぁ。

その人は子供の頃に親からもらえなかった愛情を私に求めていた節があって、とにかく自分を愛せ尽くせの言動が強かった。

まぁそれになんとか応えなきゃいけないと思っていた私も私だったので、別にその人が特別悪いというわけではなく。

 

ふーむ。

感情のどこかが壊れているのかなーとも思ったり。

愛について考えるための今生なのか?とも思ったり(笑)

 

もしかしたら、「ワクワク」を感じないと思っていたその定義がちょっとずれていた話と同じ感じなのかもしれないな。

(以前書いたかもしれませんが、私、ワクワクしない人なんですと思っていたら、私の中のワクワクの定義がワンピースのルフィが叫ぶような、あれがワクワクだと思っていた…と言うのが判明したことがあったのです。極端すぎな。)

 

わからなくてもいいのかもしれませんが、ちょっとわかってみたい気もする。

それがわかる日が来るのかなー