しつけだとしても…

今回のお江戸遠征でですね、時間を読み間違えてお昼を普通に食べる時間が無くて、セミナー会場近くのベーカリーのイートインに飛び込んだのですが、そこでの出来事を少し。

 

そのベーカリーはホテルのロビーの一角にあり、イートインスペースと言ってもホテルのロビーで食べるかベーカリーの近くの立テーブルで立って食べるかだったのですが、

私は時間がないのでとりあえず立って食べていたんですね。

近くにはソファ席があり、そこには小さな男の子と両親がいて、たぶんベーカリーで買ったパンを食べていたんですが、

母親が子供をくどくどとしかりつけているような声がする。

「お箸を持つ方の手でしょ?」「お箸を持つ方はどっちなの?」と、ずっとお箸を持つ方を強調してしかりつけている(ような口調)

あまり見るのも失礼なので、目の端に映る様子しかわからないのですが、表情も怒っているような感じだし、いったいホテルのロビーのイートインスペースでなにをガミガミ怒っているのか…

父親は(えらいイケメンだった…♡)時々その言葉に賛同するように、「どっちだ?」と優しく話しかける感じ。

 

しつけはその場でって主義なのかもしれませんがね…

公共の場でキーキー子供を叱りつけるのはどうかなぁと思いますけど…

箸を持つ手が右か左かなんて、普段家の中でしつけることじゃないですかね。

家にほとんどおらず外食オンリーのご家庭なのかもしれませんが、

 

まーとにかく、

飯がまずくなるから、怒りつけてる声を人に聴かせるのはやめてくれんか(-_-;)

と思うワタクシなのでした…