2月のドバイに行ってきた番外~お土産

買ってきたお土産たち。

こんな感じでした。

f:id:fot-fro-joy:20190315221912j:plain

自分用にはスタバとパッチのコーヒーカップとブルジュハリファのキーホルダー

ばら撒き用にはチョコとデーツ

 

35%OFFと書いてあるのはスーパーで買ったデーツチョコで、キャンペーン中だったようで商品の前でお姉さんが試食をさせてくれたのです。

それが美味しかったのでそれを2袋。

 

f:id:fot-fro-joy:20190315225107j:plain

 

あとはパッチという、ドバイで大人気の高級チョコレート店のチョコ。

ゴディバを撤退に追い込んだという伝説(?)を持つパッチだそうで(笑)

確かに美味しいです。商品展開キレイだし。

 

しかし会計のシステムが謎で、決めた商品を渡して伝票を書いてもらうカウンターと、その伝票を持って行って精算するカウンターがあって、精算がすんだら伝票を書いてもらったカウンターで商品を受け取るという…

効率良いのこのシステム????って感じでした。

 

パッチのチョコは空港でも買えます。

空港は種類は少ないですが、帰りの飛行機待ち時間に見てみたら、2BUY1PLUSだったかな?2箱買ったら1箱おまけするよ!ってキャンペーンやってて…(笑)

ダメ押しで買ってしまいました(笑)

 

あとは友人へのお土産用に買ったVIVELのデーツ。

VIVELもガイドブックに載っている有名店なんですが、こちらねー…激しく態度の悪い店員がいましてね…

特に期待もしていなかったので腹も立ちませんでしたが、マナーが悪いというかやる気の欠片もないというか…

まぁ良い接客しなくてもお客さんは途切れませんからね。でも先々どうなんだろうと思いました。

 

で、ナッツ、です。

ナッツで、事件です。(おおげさ)

空港の免税店でナッツの量り売りをする店があったんです。

私、ナッツの量り売りを買ってみたくて、チャレンジしたんですよ。

おねーさんがもりもり試食させてくれるので、あまり深く考えずに、「うーんと、ミックスナッツのこれ2袋と、ナッツ&ドライフルーツを1袋ください♡」って注文したらですね、おねーさんは「袋どっちにする?」ってA4サイズくらいの袋とB5サイズくらいの袋を見せてくれるので「小さい方で―♡」って注文しました。

そしたらですね、おねーさんはナッツ用のスコップでザックザックとすごい勢いで袋の中にナッツを詰めていくじゃないですか!

あっという間に袋ぱんぱん。

・・・・しまった、これは・・・キロ売りだった・・・

そう。たぶん1キロに近い袋が3つ。

ここにきて3キロの荷物(爆)

明らかに買いすぎました。

が、おねーさんに減らしてくれとは言えず、そのまま3キロ買って帰りました。

このジャパニーズ、どんだけナッツ好きなんだと思われたことだろう。

でもその袋を観た外国人のおっちゃんが「俺にもこれくれ♡」って注文していたから、売り上げには貢献できたよね(意味不明)

 

そしてこのミックスナッツ…

試食したにもかかわらず帰って食べてみて発覚したのですが、かなり塩分が強かった。

毎朝食べるヨーグルトにこのナッツを入れるつもりだったのですが、家族に塩分を制限している者がいるのでこれは使えん…!

でもそしたら2キロものナッツを一体どうしたらいいんだ…!

一瞬途方にくれましたが、結局は全部小さな袋に詰め詰めして、チョコレートとセットにして職場のバラ撒きに使いました。

そしたらですね、なんとこの塩味の濃いミックスナッツが好評で(笑)

小分けにする手間はありますが、これも良いお土産になるという事がわかりました。

 

ナッツ入りのドライフルーツは全く問題なかったので、砕いて毎朝のヨーグルトに使いました。

1月余りたった今、もう少しでなくなりそうです。

 

f:id:fot-fro-joy:20190315225911j:plain

 

お土産については基本的に消え物を中心に買う主義なのですが、今回は「ラクダのぬいぐるみを買ってくれば良かった…」と、日本についてから思いました。

同行者に「今さらだけどラクダのぬいぐるみ買えばよかったよ…」とこぼしたら、「ホント!今さらですね!(笑)」と笑われました。

後悔先に立たず、もうちょっと考えて…いや、考えずに買ってみたらよかったのかなーと思いました。

考えすぎなんだよね…

 

さて、あと書くとしたら何だろう。食について、かな。

近々書きます。たぶん。