パスポートぷりーず

パスポートが切れているので今日絶対に申請せば!と意気込んで、開店前のカメラ店の前にあるスピード写真で写真を撮り、市役所へ行きました。

自分の用事で市役所に行くなんて何年ぶりや…

受付でパスポートを取得したい旨を伝え、必要事項を記入して、いざ提出!となりましたら、

サインがかすれている部分もしっかり写り込みますがいいですか?
眼鏡の影が出ていますがいいですか?

など、様々なことを聞かれ、承知した上で書類は奥へ回されました。

やれやれ出せた、とほっとしてしばらく待っていると、私の受付番号を呼びながら書類を持ってくる職員の方が。

何事かと思いきや、
左目の白目の部分に線のように影が入っているので、県に送った段階でもしかしたら写真がはねられるかもしれない、
とおっしゃる…
大丈夫かもしれないしダメかもしれない、どうしますか?と。

f:id:fot-fro-joy:20190107225957j:plain
(黒い影が白目にかかる)

細けぇな…
ダメな可能ってことは、撮り直しか…

撮り直し、したくねぇ
でもはねられたら結局また撮り直しで、さらに時間がかかる…

泣く泣く撮り直ししましたとも…

しかも、朝スピード写真を撮ったカメラ屋の中の簡易スタジオでな!(泣)

写真、撮るのは好きだけど、まじめに撮られるのは超キライなんです…
スタジオ写真なんて大の苦手。

まぁ、そんなこんな、ぐずぐず言いながらも撮ってもらった証明写真を携えて、市役所にワンモアトライ!

今度はあっさり通りました…( ̄▽ ̄)=3
しかし、パスポートの写真て厳しいんだね…
以前はこんなだったかなぁ?
パスポート作るのは3回目なんですが、2回目の写真の記憶がなくて、スピード写真で作ったような気がするんだけど違ったのかな。

私のように濃い色の縁の眼鏡をかけているは人は、スタジオで撮った方がいいのかもしれませんねー
眼鏡をはずして撮るのがベストらしいですが、私はぜってーヤダったので(笑)

何はともあれ、あとは出来上がりを待つだけ…
無事に出来上がって来ますように。