神無月、江戸へ行く③ヲワリ

三菱一号館を出たあとは、KITTEの中にあるインターメディアテクへ。
2階3階にあるんですが、KITTEが出来た時に開設してるってー?!
何度か来てるのに全く気がつかなかった汗
こちらは東京大学が運営してる?ところで、なんと無料で博物館のような空間が見られます。
様々な動物の骨とか貝や虫の標本とか、何かの古い道具とか。
剥製も置いてあるので、そーゆーの苦手な人は無理かもしれませんが、東京駅周辺で時間に余裕があって行くとこないって人は、行ってみるのもいいかもしれません。

f:id:fot-fro-joy:20181026100156j:plain

旅に出ていつも感じるのは、やはり時々は自分の生活圏内を出て、違うものを見聞きする事が必要だなということと、
時々は車を使わない環境に身を置くことが必要ってこと。

飲食店の接客だったり、お客さんの話し声だったり、歩くことだったり、移動手段が地下鉄の乗り継ぎだったり。

久々に混雑する電車内を体験したしなぁ(笑)
毎朝あの中を通勤するって、 スゲーよな…
今さら出来んわ。

ちょっとしたことなんですけどね。
普段とは少し違う環境を体験することは、自分の意識に変化を与えるように思いました。