毎日なにしてる?

写真を撮ったり紙の花を作ったり

鳥取県に2泊3日で行った話みっつめ

 

さてさて、家族と別行動になった私の行先は、こちら

 

f:id:fot-fro-joy:20180611210816j:plain

出雲大社(いずもおおやしろ)です。

降りる駅名は出雲大社駅(いずもたいしゃえき)なんですよね。不思議。

 

参拝の前にお昼を過ぎているのでまずはご飯…

出雲そばを食べたいと思いましたが、お店はまだどちらも混んでいました。

神門通りをずっと歩いて最後のお蕎麦屋さんをのぞいてみると、カウンターに空きがありそう。

声をかけると中へ通してもらえました。

 

メニューを見ると割子そばもありましたが、温かいそばを食べたかったので、とろろそばを注文。

 

f:id:fot-fro-joy:20180611210939j:plain

出てきたとろろそばはつゆが別についている。

おや?っと思っているとお店の人が、

「こちらは釜揚げになっていますので、つゆをお好みでかけてお召し上がりください」

と説明してくれました。

初のスタイル…。

 

もともと蕎麦湯が多く入っていますので、あふれないようにつゆを入れ、いただきます。

ちょっと柔らかめですが蕎麦がぶつぶつ切れることはなく、美味しい!

薬味の海苔と紅葉おろしをいれて、また美味しい。

 

付け合せのちくわは、この地域の名産のアゴ入りのちくわでしょうか…

 

初めての出雲そば、美味しくいただきました。

このお店に入れてよかった^^

…と言うのもですね、蕎麦も美味しかったんですが、お客さんは入れ代わり立ち代わりどんどん来るんですが、広くないフロアで接客をしている2人の女性がきちんとしているというか…

特別にこやかとかとりわけ丁寧とかいうわけではなかったのですが、なんだかとてもいい感じだったのです。

帰りがけ、レジで精算をしてもらっていたら、カウンターの中で調理をしていた男性が振り返って「ありがとうございました~」って声をかけてくれましたし。

観光地にありがちな、うちは忙しいんだから!って感じが無くて、ほっと一息つけるお店でした。

 

さて、ご飯も食べたし参拝を…と思い、参道を進みます。

f:id:fot-fro-joy:20180611212534j:plain

f:id:fot-fro-joy:20180611212623j:plain

f:id:fot-fro-joy:20180611212726j:plain

出雲大社 拝殿

あとから聞いたのですが、5円玉を投げるってのがあったらしく?

でも周りでそんなことをしている人は全く見かけなかったし、ネットで検索したら禁止になっているとかもともと失礼にあたるとか書いてあったので、いまはやる人はいないのかな。

 

f:id:fot-fro-joy:20180612221509j:plain

 

まぁ…OKでもやらなかったと思いますが。

 

この後は家族に頼まれていた御朱印をいただいて、次の目的地へと向かいました。

 

(こちらには載せませんが、出雲大社御朱印は……ドストレートです。あれでいいのか…どうなんだろう(笑))

 

f:id:fot-fro-joy:20180612221434j:plain

  

f:id:fot-fro-joy:20180612221604j:plain