土用期間だったんですね

満月過ぎてもどーもイマイチ調子が悪い…と思っていましたが、師匠のブログで5/5まで春の土用という事がわかり。

それが自分の不調と関係があるのかどうかはわかりませんが、ひとまず5/5まで様子見てみようと思って、ちょっと気が楽になりました。

事を進められないのはストレスたまる…

 

話は違いますが、昨日はずっと海だの山だのに行っていましてね。

ワカメ取したわけでも、山菜取りしたわけでもないんですが、なんとなく建物の中に居るのではなく、外に居たいなと思って。

 

そしたらですね、またしても道路でキジに遭遇しまして。

今回は、私が走っている車線のセンターよりにたたずむ長細い影を発見しまして、

「キジだ…(苦笑)」

このキジ、対向車線を横切って道路を渡ろうとしているのですが、向こうから車が走ってくるのを見ながら、センターライン近くで止まっているのです。

そこへ、私の車が近づいてくるのに気付いて

「あ!車来た!やべ!」

って感じで、道路外に引き返して行ったという…

 

対向車線の車が通り過ぎるのを待ち、自分がいる車線に車が来たら引き返す。

何歳児並みなんだろう。

ってか、引き返せるんだキジ…(笑)

 

その後、山の中に行きましたらね

今度は猫が道路の真ん中に寝そべっている。

 

あわわわ…猫が…(汗)

と思いながら、思いっきり減速して横を通り過ぎようとすると、猫は

 

ああ、ま、大丈夫だから

 

って感じで、こちらをチラ見してまた寝る体勢になる。

 

こちらが避けることを知っている彼ら…

なんだかちょっと負けたような気がしたのは気のせいか…(笑)