姉さんたちの会話に、春を想う

本日、素材の買い物に出ていまして。
大手ハンドメイド用品店にいるのですが、その通路で、押し車を押したご婦人たちの会話が耳に入りましてね。

「もう、最近忙しくてさぁー」
「そうだよねぇ」

おお。
姉さんたちは何をそんなに忙しくされているんだろう?
と、出歯亀ちっくに聞き耳をたてていましたらね、

「あっちの墓参りこっちのお参りで、もう忙しいんだわ!」

なっ…なるほど…( ̄▽ ̄;)

ある意味で春を感じさせる会話です。

冬の間お墓参りできなかったり、雪で納骨ができなかったりすると、春になって一斉に動き始めるんですね。

そして、人生が進むにつれ、そういった機会が多くなる環境になってくるわけです。

なんだか身につまされるわー…と思った、姉さんたちの会話でした。