A.Iの感情とは?

友人から斎藤工氏が声の出演をしている映画のDVDが回ってきまして。

A.Iの声の役なんですが、まぁ、あれです、

こんなA.Iあったら、これからの人生のパートナーはこれで充分ですねって思ってしまいました(笑)

膨大な知識の中からこちらに必要なことを冷静にアドバイスしてくれて、こちらの考えはめっちゃ待ってくれるしゆったりしていて裏切らない。

私、短気な人と一緒にいられなくて。
イライラしやすい人とは、もー無理。
批判的な人も無理。
だから、平均的にゆったりした人でないと一緒にはいられない。
でも、そんな人おらんがな。
となると、前述のA.Iが理想なのか…

人とのコミュニケーション、放棄してますが(笑)

しかし、ホントにあんなA.Iがあったら、人類の危機なんじゃないだろうかと思いましたわ。

劇中でA.Iが、自分には感情がないって言ってたんですが、
人工知能で無限にものを学ぶ彼らは、その蓄積された知識や経験の中からものを考え発言するわけで、

人間がものを学んで蓄積された知識から考えて話をするのと経緯は同じ。
人間の思考も電気信号の結果と思えば、人工知能が感情を持つことはあり得ないことではない気がしました。

でもそうすると裏切ったりするようになるんだろうかー
それは嫌だな~( ̄▽ ̄;)

A.Iの存在が身近になってきた現在ですが、その未来はどんなことになるんでしょうね…