0円住宅

先日の所さんの番組の再放送を録画してみていました。

0円で手に入れて住む住宅と言うのでなんだろうと思ったのですが、空き家対策の物件なんですね。

 

住む人がいなくなって売るにも売れない住宅が、いま日本には800万戸あるって言ってたかな。

 

私の住んでいる地域にも空家はたくさんあります。

仕事上、住んでいた方が亡くなって、お子さんたちは別の地域にいるので空家になるという話もよく聞きます。

 

うーん…この番組を見て、アパートに住んでいる人たちが空家に住めばいいんじゃないの?なんて軽く考えてしまいました。

住むのに色々な条件を付けている自治体もあるので、一概に1軒屋がイイとは言えないとは思いますが、

以前アパートに住んでいたときに、オレは集合住宅には住めん…(-_-;)と思った私としては、そう思う人たちに格安で空家を貸したらいいんじゃないのかーなんて思ったりするわけです。

 

まぁ近所づきあいとか町内の行事とか、そういったものが煩わしい人には向かないと思いますが。。。

あ、そうか、ワタシそちらのタイプだった…

空家を手に入れてリフォームして、そちらを工房兼住宅にするというのはちょっと夢だな…♡

 

0円住宅、探してみるか…