人と一緒に何かをするという事

昨日、潟の中のお店にて、レモンを使ったあれこれを作る講座に行ってきました。

 

無農薬のレモン使ったレモンウォーターや塩レモン、鶏のレモンマリネやレモンシフォンケーキなどを、参加の皆さんと一緒に2時間ほどで作り上げました。

 

f:id:fot-fro-joy:20180211220931j:plain

塩レモン。

レモンと塩とレモン果汁で作るという、本当にシンプルなもの。

1か月~1年ほど熟成させて、レモンのみを調味料として使うようです。

ロッコの家庭料理に欠かせないものなのだとか。

 

f:id:fot-fro-joy:20180211221300j:plain

時間が押していたので、皆さん高速調理中☆

鶏のレモンマリネです。

鶏のから揚げを作る。

黒コショウと塩とハーブをまぶしてしばらく置いた鶏肉に粉を付けて油で揚げます。

油を切ってから先に作っておいたワインベースのマリネ液につけておいて食べるのです。

 

f:id:fot-fro-joy:20180211221509j:plain

鮭とレモンの混ぜご飯

焼いた生鮭をほぐして、スライスレモンを4つ切りにして混ぜます。

大葉やハーブを散らして混ぜて、ゴマを振っていただきます。

鮭のうまみとレモンの酸味がとてもおいしい…

以前よりも酢飯が苦手になっているので、酢の代わりにレモンを使うというのもアリだなぁと思いました。

 

f:id:fot-fro-joy:20180211221726j:plain

先生と受講生6人の力を合わせた力作ランチ☆

素材の味が生かされていて、全部がとてもおいしかった…

 

そして、レモンのシフォンケーキ

 

f:id:fot-fro-joy:20180211221902j:plain


シフォンケーキは初めて焼きました。
お菓子を作ること自体もものすごく久しぶりで、めちゃめちゃ楽しかった…

 

f:id:fot-fro-joy:20180211221952j:plain

 ケーキ入刀です(笑)

ホイップクリームとエディブルフラワーのデコレーションが本当に素敵。

 

f:id:fot-fro-joy:20180211222109j:plain

 食後のデザート

ふわふわのほわほわ。

小さなホイップクリームの一つは、ラム酒を混ぜたもので、もうーー美味しかったーーーー!

 

今回一緒に受講したのはほぼ知らない方たちだったので、最初はなんとなく馴染めない感じがしていたのですが、途中から出来そうなことに遠慮なく手を伸ばしてやっているうちに、皆さんと馴染んできて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

そう…今回はちょっとばかり「私、遠慮しないので」というスタンスで臨んでいました。

別にガツガツ何かをやるというわけではなく、「私がやっても…」とか「これやっちゃっていいのかな…」という、後ろに下がろうとする変な遠慮をあえて封印してみたのです。

 

結果はとくに問題もなく楽しく過ごすことが出来ました(と思っているのが私だけだったら申し訳ないけど汗)

 

つい先日、「遠慮は美徳ではない」という言葉が頭に出てきて、変な遠慮は出来る限りしないと決めたので、これからもなるべくこのスタンスで行こうと思います。

後ろに下がることなく、一歩出る。

が、頑張ろぅ…(←ビビリ)