水道管が凍る

昔むかしは、よく水道管が凍ったので、夜間は細~く水を出して凍結を防いでいましたが、
家を立て替えてかはらそんなこともなく、周りからも水道管が凍ったという話はあまり聞かれなくなりました。

しかし!今年は!
立て続けに寒波が来て気温が上がらないせいか、水道管が凍ったと言う話をあちらこちらで聞きます。
私の家は凍ってないのですが、築1年の近所の家から凍ったという話を聞き、あり得ない…(ーー;と思ったのでした。
大手住宅メーカーの家らしいのですが、地域性が加味されてないのかな。

まだ気温が上がらない状態は続くようなので、皆様、水道管を凍らせないようお気をつけくださいませー
凍ると不便よー