白鳥の撮影に行きました

白鳥を撮りに行こうと思い、佐潟という湿地へ行きました。

途中に弥彦神社があるので、せっかくだからお詣りもしておみくじも引いて大吉を当てて、

 

f:id:fot-fro-joy:20180117204100j:plain

 

佐潟に着いたら白鳥がたくさん飛んで来て、テンションあがりまくりで写真を撮って、

 

f:id:fot-fro-joy:20180117204236j:plain

さてそろそろ車に戻ろうかと思ったら、

目の前で軽自動車が私の車の左側面にぶつかりながら駐車しているのが目に入った泣

というか、なんか変な音がしたんですよね。

普通聞こえないような、ギィっていうかなんて言うか。

・・・ぶつかってんじゃね?と思い見に行ったら、案の定、

白く擦った後がタイや周りからドアまで…

 

ぶつかった車から高齢の男性が出てきたので

「今、ぶつかりましたよね」

って冷静に言ったら

「はぁ?俺がぶつかったってのか?」

「そうです。今ぶつかりながら駐車しました」

「気が付かんかった。俺がぶつかったのか?」

の繰り返し。

 

アナタの車のこの部分と私の車のこの部分がぶつかっています。

と説明して、その人はあっと言う顔をしながらもまだ納得しない様子。

 

こーゆー場合はどーするんだっけーと思いながら、間に警察に入ってもらう方がイイかなと思いながら110番。

でも「いやいや、こんな駐車場内の事故で110番していいのか?別の警察署とか派出所とかの電話の方がいいのか?」と迷ったので、すぐに電話を切ってしまったら、速攻先方から折り返しの電話がかかってきて

 

女性の声で「いま電話されましたねーどうされましたか」と優しく聞いてくれたのでほっとしました。

「すみません、駐車場内の接触事故で、そんな事でこちらに電話していいのか迷ってしまって、切ってしまいました…」

と説明すると、

「ああ、こちらで大丈夫ですよ。接触事故ですね。お怪我はありませんか?」

と冷静に優しく聞いてくださいました。

スゲーほっとした…

 

そのあと近くの駐在所の方が来てくださって聴取。

 

2年前くらいにも銀行の駐車場内の事故でこんな感じだったなぁとデジャブ…

 

普段警察というと(-_-;)って感じになるのですが、こういう時に間に入ってもらえるのはとてもありがたいですね。

今回は私は車を離れていたので100対0で先方が修理費を持つという事になったのですが、相手が任意保険に入っているかをちゃんと聞かなかったので、後から(失礼ながら)高額になったら払えるんだろうか…という心配が。

 

最悪自分で払うのも仕方なしかと思っていたら、あとから先方の加入している保険会社から電話が来て「よかったーーーー!!!保険入っててくれてありがとう!!!」くらいに思ってしまいました(笑)

 

ちなみに、自分が悪くない場合(先方が全額払うとか、自分の負担が少額で保険を使うまでもない場合)、自分が加入している保険会社には電話しない方がいいです。

電話しただけで、それが履歴として残り、次回の等級が上がるんですって。不思議―。

保険使ってないのに。

もしも電話しちゃったら、使わないことが確定したら「取り下げます」って言って無かったことにしてもらってください。

そういえば無かったことにしてくれるので。

 

や~、相手の保険会社から電話が来てどれだけホッとしたことか。

だって、そのあとディーラーで見積もりしてもらったら10万越えてたからね…(^_^;)

車の修理は金かかるわ~

 

今回の事はショックだったし、お詣りに行っておみくじも大吉だったのに当てられるっとどゆこと??とも思ったけど、

事実だけを見れば、まぁそういう事もあるわな…って平穏な気持ちを取り戻せましたね。

 

ただ一つだけ引っかかったのが、相手の高齢の男性の下の名前が、私の家族の一人と同じで…

字も一緒。

どーも最近、うっとおしくて仕方なくて、嫌いではないんだけどうっとおしくて、イライラしていました。

相手もしたくないし話もしたくない。イライラ。

でも同じ名前の相手の人の事は、一人暮らしで高齢で、事故起こしてショックだろうし大丈夫なのかなーとか気遣えちゃったりして、

ナントカの法則じゃないですが、この同じ名前の人がその気持ちをしょってぶつかってきちゃったのかなぁ…なんて思ったり。

 

まぁ実際にはそんなことはないと思いますが、でもこれを機にもうすこしは態度を変えようかなと思いました…

(でも正直、あんまり一緒に居たくない(^_^;)…ネガティブワードが多い人なので)

 

f:id:fot-fro-joy:20180117204858j:plain

 

白鳥の編隊はすばらしい…

でもこの場合、なんで同じバランスで並ばないんだろう?って疑問も。

 

聴取の間も上を飛んで行くので、「ああ…ベストショット…」って思いながら見ていました(笑)

流石に聴取されながら写真撮ったら怒られるだろうな~