ミントづくし♡

昨日は虫よけスプレーを作るセミナーに参加してきました。

途中で雨がドバーっと降ったりやんだりしていましたが何とか会場にたどり着き^^;
無事たどりつけて良かった~

 
さて、お部屋にはすでにバスケットに入った大量のミントが。

f:id:fot-fro-joy:20170718213229j:plain

 これはホクトという日本ハッカ

 

他にも西洋ハッカのスペアミント

セミナーに参加された方が持ち込まれたブラックミント

f:id:fot-fro-joy:20170718213355j:plain

ブラックミントの向こうに少し見えるのは、レモンバーベナオレガノです。

同じミントの種類でも、全然違います。

スペアミントとホクトはまぁまぁ似ているのですが、ブラックミントは葉も大きくて肉厚で茎も太い。

 

どうやって選んで作ったらいいのか迷っていると、先生から、ミントと言う同系なのでどれでも大丈夫です、お好みで~と言われ、適当に切ることに。

 

そして、レモンバーベナが蚊に効くといわれて、一緒に入れることにしました。

天敵なのよ、蚊…

 

ミントとレモンバーベナの葉っぱを切って、手で細かくちぎって瓶に詰めます。

 

ぎうぎうに詰めたところにウォッカをたっぷり注いで蓋をして、葉っぱの色が変わる(日数忘れました^^;)のを待って、ガーゼで濾したら出来上がりです。

f:id:fot-fro-joy:20170718213802j:plain

濾した原液をそのまま使うもよし、薄めるもよしだそうです。

 

余ったミントは参加者全員で分けたのですが、ミントは強いハーブなので、家で見ずにつけておくと根っこが出るので、それを植えて栽培も出来るそうです。

 

ただ、ものすごく増えるので、地植えは危険…

プランターに植えて、それでも広がらないように注意が必要と言われました。

何かで読んだことあるなぁ…広がりすぎて収拾がつかなくなるって^^;

 

あと、隣に違う種類を植えると、果てしなく交配して新種が出来て行ってしまうらしいという話も興味深かった…

スゴイなミント。

 

何かを作るセミナーはホント楽しい…♡

またいろいろと行ってきたいですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆

7月19日(水) マヤの暦は13月22日

月の問いは私の歓びと愛をどのように広めるのか

熟成の週
赤い空歩く者の13日間

今日の紋章は赤い地球 銀河の音は倍音

赤い倍音の地球

ガイドは赤い蛇


白い風
黄色い種
青い手

発展させていくことに力を与える
自分の中で輝くことに注目

やることの精神を伝えていくことがサポートする

開花の神秘
気づきの神秘

自分をがっちり癒すことも忘れないでねー

☆☆☆☆☆☆☆