毎日なにしてる?

写真を撮ったり紙の花を作ったり

大地の芸術祭④

休日の午前中だけ、とかの、ちょこっとした時間に行っている大地の芸術祭。 キョロロの展示の一つ。 何かの骨をモチーフにしているらしい… ドクターズハウス。 実際に診療所だった家を使っているそうで、医者の道具もいろいろと。 淺井裕介さんの作品。 ずっ…

大地の芸術祭③

この日は結局2か所しか行けなかったのですが、オルテガの「ワープクラウド」に大満足… ただただ球体の整列なんですが、本当に美しくて。 いつまでも見ていられる作品でした。 降る雪のようだな… 2階はちょっと不思議な。 転がる球体たち。 家に一つ置きた…

キセキでしたわ…

仕事でミスりました。 注文された品物を発注しておらず…しかも配送の部署が届け先の場所を勘違いして、すぐそこと思っていたら実は車で20分ほどかかるところだったにもかかわらず、納品指定時刻の10分前になって 「商品が見当たらないんだけど」と言って…

大地の芸術祭②

雨の十日町市… 台風の影響でしょうか。 いい感じにしとしと雨が降っています。 今期2回目の大地の芸術祭、午前中のみ行ってまいりました。 今回はナカゴグリーンパークと高龍神社。 ナカゴグリーンパークは、里山アートどうぶつ園。 これ、自動車の部品とか…

チキンカレーとグリーンカレー

スパイスでチキンカレーとグリーンカレーと副菜を2種、2時間半で作る講座に参加してきました。 今回は5人参加で、調理スタートです。 この材料群… 見慣れない食材もあって、興味津々。 レシピの通りに計量。 のはずが、4人分のレシピを2倍量で作るという説明…

大地の芸術祭①

まだ行くところのチェックもしていないんですけどね、 やらなきゃならないことを差し置いて行くわけにもいかねぇよなぁ…と思っておりましたが、やはりちょっとずつでも行かないとつまんないよなと考え直して、昨日キナーレの展示だけを見てきました。 キナー…

ホメ癖になるほどホメてみる

メガネが出来ました。 店主の方から掛け具合を調整してもらいましたが、やはり今迄の近視用とは見え方が違うので即馴染むというわけにはいかないなぁ。 かけたばかりの時には視野のにじみ感が結構あって、大丈夫か?って思ったけど、まぁ、脳は騙されるって…

担々麺

昨日、美容整体の後にどこへ行こうかと思い、車を走らせて隣の市まで行きました。 時間的にお昼を回ってから着くので、さて昼御飯をどうすべーと考え、 日曜だし時間外しても混んでいるだろうなーと思いつつ、ずっと行ってみたいと思っていた、担々麺が有名…

ゴリッス

昨日、とても久しぶりに美容整体の方に施術してもらいましてね。 背中とか腕とか、ゴリが異常な位ゴリゴリしていて、自分でもびっくりしました。あんまりゴリゴリしているので思わず 「それは骨じゃないですよね」と聞くと 「骨じゃないです(笑)」 と言うお…

明日運命の人に会うよ

って、昨晩の夢で誰かに言われましてね。 今日はひそかに「だれやねん…そんな奴と出会うなんてあるかいな…」 って思いながらもちょっと気にしてました。 結果、特に目立った出会いは無く。 誰でどのことだったんだ、教えてくれ(笑) 強いて言えば10年ぶり…

メガネを新調する

強度近視の私は、メガネがないと生活できませぬ。 以前はコンタクトレンズも使っていたのですが、10年以上前の災害の時に使うのを止めて以降は、メガネオンリーでした。 視力の変化はありましたがさほど不便はなく使っていたのですが、今年に入ってから視…

空飛ぶタイヤ(ネタバレするよー)

小説を読んでいないので話の内容は知らなかったのですが、タイトルから、飛行機のタイヤがらみの事件の話かと思っていました。 地上の話でしたねー もう、冒頭のタイヤが飛んでくシーンに、ひぇっ!!って思って、 赤松社長がどんどん追い詰められていくシー…

自分を変える、ということについて

私がジコケーハツという分野に少し関わりを持ち始めてから実に、5年という月日が経っておりました。5年経ってました。5年経ってました。 なんかもー、数えてみてマジ5年?って思いましたね… 最近ではあまりそういった分野にはかかわっていないのですが、気に…

映画スイッチ

やる気スイッチではなく映画スイッチを押してしまったらしく昨日今日と映画を観ています状況から言って現実逃避以外の何物でもないがな。はい。 というわけで、昨日は「ナミヤ雑貨店の奇跡」今日は「ちょっと今から仕事やめてくる」を観ましたー ナミヤ雑貨…

去年の冬君と別れ

去年の冬君と別れ、を、今年の夏イホーで見る… なんて、つまらない韻踏みはさておき(爆) イホー動画だったらごめんなさい… あまり期待せずに見始めたら止まらなくて。 いや、面白かったわー もうじきDVDが出るらしいので、ネタバレしないようにしますけれ…

朝から暑い

フェーン現象なんでしょうけど、朝から暑苦しい気温… 今年は冬がきつくていつまでも冬の印象が頭から離れなくて、なんだか夏に切り替わらない。 早く切り替えないといかん。 あーつーいー!(笑)

民王(2015)

ティーバーで2015年放送の民王を見ました。 ドラマ化されていたことを全く知らなかったという…最初にスピンオフを見てしまいその後に本編があることに気づいて見始めたのですが、すごく意外な内容で(笑)一言で言えば変な話だったな~と。 面白かったですけど…

火種を前にした人の心理

比喩ではなく、今朝のこと。 出勤前の時間のない中で、ちょっとお香を焚きたくてですね、hibiというマッチ式のお香を点けました。 香の部分に火が入って、煙が出て、火を消してちょっと香りが広がったところで、時間もないことだしひとまずここまでで折ろう…

まごころとは…

天皇の料理番の中で、転機が訪れたトクゾウに繰り返し関わってくる言葉が、まごころでした。仕事が終わってから、華族会館のトップであるウサミ氏が、自分の包丁を丁寧に研ぐシーンで、 トクゾウは何故そんなに包丁を研ぐのかとウサミ氏に聞きます。この前段…

今さらなんですがドラマを観る

超今さらなんですけどね、 ティーバーで3年ほど前のドラマ、天皇の料理番の半分くらいを公開していて、 放映当時は全く観る気もなかったんですが、今回は何となく見はじめたら面白くて。当時話題になった鈴木亮平さんの激痩せっぷり(そのあと俺物語のために…

いま、じぶんがやれることはぜんぶやった

友人からの依頼を全部終えて、やっと解放。 あとは友人が最後まで頑張るのを祈るだけ。 もっと手伝えたかなとも思うけれど、はたから見れば大した量じゃなくても、大した出来じゃなくても、たぶん今の自分にはこれが限界の量だったんだろうなと思う。 もっと…

鳥取県に2泊3日で行った話いつつめ

なんと途中からタイトルが島根県になっていた… どちらにも行ったので間違ってはいないですが、直しました(笑) さて、3日目はどこへいこうか…と考えあぐねた末、安来市の足立美術館へ行きました。 安来駅から無料のシャトルバスが出ているんですよー。 こち…

鳥取県に2泊3日で行った話よっつめ

出雲大社から米子に戻った私は家族と合流して夕食へ。 ・・・そういえば松江の駅で松江⇒米子のやくもの特急券を買う時に、みどの窓口の女性が眼帯をしていたな・・・ エヴァンゲリオンのタイアップコスプレじゃないよな…なんて、いまさら考える(違いますて…

鳥取県に2泊3日で行った話みっつめ

さてさて、家族と別行動になった私の行先は、こちら 出雲大社(いずもおおやしろ)です。 降りる駅名は出雲大社駅(いずもたいしゃえき)なんですよね。不思議。 参拝の前にお昼を過ぎているのでまずはご飯… 出雲そばを食べたいと思いましたが、お店はまだど…

鳥取県に2泊3日で行った話ふたつめ

今回の旅の計画を立てている途中、二人分の荷物をどうするかって話になり、 家族はあまり重い荷物が持てないので、2泊3日分の二人分の荷物を私がほとんど持つことになる…と言うのもキツイので、ネコ運輸さんの往復宅急便を使う事にしました。 結構大きめのス…

鳥取県に2泊3日で行った話

家族の用事のお伴で、鳥取県は米子市へ行ってきました。 朝7時に家を出て新幹線と飛行機を乗り継ぎ、米子空港へ着いたのが16時半頃。 便の都合もあったのですが、1日がかりでした。 羽田空港へ行くなんて何年ぶりだろうか。 もう以前どんな感じだったかの記…

時間

花作るし、 写真撮るし、 装丁やるし、 絵描くし、 音楽聴くし、 ネットも見るし、 秘密基地のリフォーム考えるし、 ライスワークやるし、 家の事するし、そんでもって、だらだらする時間も必要ー 時間、うまく使いたいものよの…

手のツボを押してみる

風邪を引いてから1週間。 症状はずいぶん収まりましたが、鼻声と咳と鼻水がまだ残る…それよりなにより、3日前に腰回り全体が痛む症状が出て、これには参った。夜寝ていても、なんというか、ビリビリというかギリギリというか、体勢をどう変えても痛みが引か…

ひとりで戦うのに疲れた

なんてことを珍しく思った次第… だいたいが人とのあれこれが苦手なタイプで、それはいろいろ調べてそういう人なんですな私、と思っているのですが、 でも表に出た方がいいというタイプでもあって、その軋轢に毎日辟易しているのですが、 進みの遅さやうまく…

風邪っぴき

岡っ引きのようですが、そんな勢いのあるものではなく…久々に風邪を引き、2日間寝倒してますが、熱が上がったり下がったり。体温計がおかしいのか、一瞬39度越えを記録して、ちとやべーかなーと思ったけど、医者に行く気はゼロでした。でも朝、食卓に着いた…