マイナンカードとポイント

正直言って作る気が全くなかったマイナンカード。 今回なぜ作ろうと思ったかというと、つみたてNISAをやってみたかったから… その一言です。 作ってみて本当にこのカードのセキュリティとか大丈夫なのかよという思いは全く変わらず、保険証になったら持ち歩…

薔薇とサムライ2

友人からの誘いで、劇団⭐️新感線の薔薇とサムライ2を観に行く。 歌う古田さん、歌う生瀬さん、歌う神尾さん。 感想と言えば 楽しかった! 面白かった! 天海祐希さんが美しくてカッコ良くて素敵でした!惚れそう! に尽きるのですが。 歌って踊る天海さんを…

秋の夜に

最近髪を切った。 背中の真ん中くらいまであったのかな、特に意味もなく切るのが面倒で美容室が苦手で予約も苦手で伸ばしていただけだった。 でも仕事中に髪を縛らなければならなくて、そうすると頭痛が起きるようになり、限界よなってことで当日予約オッケ…

周回記念日2021

PCを変えたりいろいろでずっと更新していませんでしたねー 本日は2021の私の周回記念日でした。 いや、まだ終わってないか。 あまりいい日とは言えませんでしたけど、 あることについて手放してはいけないと思っていたのを手放すことにしたりとか 味方はいな…

清津峡の清流で川遊びを少々…

先日の龍ヶ窪の帰り道。 通りがかりに「清津峡」の看板を観て、夏のうちに久しぶりに行ってみることにしました。 何年か前にあった大地の芸術祭で一度訪れているのですが、あの時は大渋滞にはまって一度は諦めたんだよなーなんて思い出す。 今回は芸術祭期間…

龍ヶ窪

ここしばらく車を使わない生活が続いており、家と職場の往復のみ。 車を出して出かけようにもコロナウィルスが県内でも広がっているので人の多いところへはいけぬ!と言う状態がずっと。 どこかへ行きたい!しかしこの状況ではどこか人がいないところに行く…

夏のだるさにやってみたこと

万年健康とは言い難い私ですが、最近は特に体のだるさが気になっておりました。昨年の秋に一時的に困ったことになったりしたので、体調の悪さは非常に気になる項目です。体調悪いとやる気も出ませんしねーネットで色々なことを観ているうちに、「まず湯船に…

本当の強さってなーんだーろーうー[るろうに剣心映画ちょっとネタバレするよー]

るろうに剣心の最終を観ました。 作順に異論がある方もいるようですが、私はこれでいいんじゃないかと思っています。 でもthebeginningのあとに1作目が来ることを考えると無限ループみたいでちょっと怖いですね。 作品的にはわりと毎回そうですが、アクショ…

単焦点レンズ、難しいー!

5年くらい使っているカメラのズームキットでついてきたレンズがちょっと劣化してきて、最近は後から買った単焦点レンズを使っています。 しかし、単焦点ってボケの感じがキレイでいいんですが、普段使いには難しいわー しっかり狙わないと思ったところに焦点…

ゆらぐ

今やっていることを全部やめようかと迷う。 この迷いと言うかゆらぎと言うか、今に始まったことじゃないんですけどね。 どーも上手くゆかん。 上手くゆかんのが苦痛。 そして何を見ても何を調べても、結局はいつも迷っている。 迷う人なんだからと自分を認め…

全ヲ肯定スル

今日は1年ぶりにヨガに参加してきました… というか、振り返ったら1年ぶりだったんですね。 驚きです。 そのヨガに行く道中にですね、車の中で不意に 「あー、でもさ、私の今までの人生って、頑張ってきたよねー。別に悪いことないじゃん。バカなことはしたこ…

言葉の置き換えを試す

脳は否定形を理解できないとか言われたことがあるのを思い出しまして、 職場にいる一ミリも受け入れたくない全く合わない人について、直球ではなく 「大好きじゃないよな」 と思う事にしてみた。 以前に聞いた説ではこれは脳内では「大好き」として処理され…

サードプレイス

仕事上がりに近所のスタバに寄って、ディカフェのソイラテを飲む。 コーヒーを飲むと口の中がイガイガするのでここ半年ほどカフェインを含むと思われるものを極力飲まないようにしている。 なので最近はスタバではもっぱらディカフェでソイラテ… ディカフェ…

中子の桜

もう先週のことになりますか、津南町の中子の桜を見に行ってきました。 桜はちょっと終わりかけ。 本当は雪と桜が水面に映って実に美しい光景になるらしいのですが、ちょっと時期を外しております。 それでも数日前にテレビで紹介されたせいもあり、見に来る…

刺繍のワークショップに参加

昨日、刺繍のワークショップに参加をしてきました。 昔々、文化刺繍と言うのはやったことがあるのですが、縫い針で刺繍するというのは初めてです。 今回は来年の干支、牛の図案を刺繍するというもので、すでに図案が印刷されている麻の布にチクチクと刺繍を…

深慮と短慮

問題ごとにはなんでも早く結論を出してしまいたい方なので、何かトラブルがあると受け取ったままにわーっとなって結論を出してしまいがち。 なので、今はなるべく短慮に走らないように気を付けている。 気を付けているんだけど、これを深慮に切り替えたとし…

ハンマーでガツガツと

今日は部屋の片づけを少ししていて、以前に買っていた「少女ファイト」(バレーボールの話です)ってコミックスをブックオフに持っていこうかなと思いながらうっかり読んでしまったのですが、 久々に読んで、やっぱり厨二っぽいところはあるけれどうなずける…

周回記念

今年もちょっと前に周回記念日を迎えました。 この一年はね~ もうね~ 世界情勢がわやくちゃでしたよね~ そんな中、ちまちまと進んでいるのか進んでいないのか、まぁいろいろとありましたね。 人生初の海外通販に挑戦したりもしたしな… 秋にはちょっくら大…

回復傾向

ちょーしが悪くて悪くて。 気が付いたら2か月近く何も書けていませんでしたね。 心身ともに不調で、ホルモンヌさんのせいなのか気圧のせいなのかスピリチュアル的な事のせいなのか、いろいろと探ってみてはいましたが、 今日の夕方に突然、ちょっと楽になっ…

いったん受け容れる

いろいろあって、気にしないようにしようとしているけれどもやはり気になる事が間欠泉のように噴出してきては不安になってあまりよろしくない状態が続いている。 やる気も起きなくて何とかしたいけれどヒューマンデザインに言わせるとMジェネレーターである…

エアコンのリモコンですが

そーいやー前に書いたエアコンのリモコンですが、結局あまずんさんで買ってみたものは合わなくて返品しました。 で、ヤマダ電機さんで14社対応リモコンっつーのを買ってみましたら、使えました! 凄いものがあるんですねー あまり細かい設定は出来ないのです…

秋になってますな

1か月以上更新していなかった… あまりにもいろいろとありすぎて、ここには書けないのですが初めての体験も山ほどしてしまったので、もう初めて体験はノーカウントっつうか、数えないことにします。 また来年になったら始めようかと… とりあえずは、秋になり…

リモコン壊れる

エアコンのリモコンが壊れて、本体のon・off操作しか出来なくなったーーーーー!!! 完全自動でしか動かない。 タイマーが使えないからガンガン冷やしてから切るしかないけど、温度調節もできないわー 急遽同じ系統らしいリモコンをあまずんさんに発注…

ひとりで

一人だったら何をしているだろうと考える。 一人だったら、こんな状況下だけれど、行きたい所に旅に行く。 一人だったら、家を持たずに放浪して生きていく。 最近ぶつかっている壁がある。 夜は暑くて眠れない。 職場ではイライラする。 寝不足でパフォーマ…

フリーセル1000勝

フリーセル1000連勝してしまいました。 1000連勝まで来たらやめようかと思っていましたが、 ん~… PC壊れるまで続けようかな…(笑)

しまった…

海外通販、ちょっと多めに買ったから、関税がかかるかも…orz いくらかかるんだ… どーやって払うんだ… 勉強になるわ…(泣)

小さくても大きな付加価値

先日ポチった海外通販ですが、今朝発送通知が来て、嬉しいワタクシ…♡ 到着はお盆頃の見込みです。 無事に着くといいなー さて、昨日は午後から仕事を上がりまして、2カ月に一度の墓参り。 お墓の花にアマガエルが住んでてちょっとびっくりしましたが、まぁそ…

発送されぬ…

2月にスカイツリーから飛び降りるくらいの気持ちで海外通販をしましたが(おおげさ)、 先日同じところでまた買い物をしました。 今回はちょっと多めに。 買うボタンを押すのに、1か月くらいかかったな… あれから5日… まだ発送連絡が無い。 まだ!まだ!まだ…

シについて思う

海へ行きたくなる時は。 単純に夕陽がすごそうだなと思った時。 気持ちが落ち込んでいる時。 辛い時。 気持ちを切り替えたい。 たぶんそんな感じで海に向かっているのだと思う。 今日も帰宅前に海が見たくなった。 海までの道中には、シについて考えていた。…

足指のネイルですよ

ずぼらで美に対しては最低限でいいっちゃ…というスタンスしか取れないワタクシでございましたが、最近衰えが気になり始めたせいか(笑)いろいろとやってみているのでございます。 先日は初めて受けてみるお顔のマッサージで(あ、初めての事7つ目か)鼻の…