毎日なにしてる?

写真を撮ったり紙の花を作ったり

そして父になる

昨日図書館でヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」を読みましてね。 タイトルから想像する通り、初めて子供を持った時のヨシタケさんの気持ちとか周囲の状況とかを描いたエッセイ(に分類されるのかな?)なんですが、 とても面白かったです。 これから第1…

シナモンは苦手なのだ

私、シナモン苦手なんです。 あの味と香りが。 なのになのに、最近は不意を衝いてお菓子とか食べ物にシナモンが使われていて、おいしそう~って食べた瞬間に騙された気分になる事が時々。 かもめ食堂にでてくるシナモンロールは、見ていて美味しそうで食べた…

アーユルヴェーダとスパイスと

本日はスリランカ出身の講師の方の「アーユルヴェーダとスパイス」の講座に行ってきました。 スリランカの事って紅茶の国?という印象が一番強くて、お話を聞きながら、ワタシ、スリランカの事知らないんだわーと思っていました。 今は独立していますが、過…

すごかったなぁ~!

フィギュア男子フリーを本日も昼休憩時間に見ました。 いや~緊張した―(笑) 結果はご存じのとおりですね。 何ともスゴイ結果です。 考えてみればフィギュアって一発勝負なんですよね。 何本かやっていい成績を取るとかじゃなくて。 あの大舞台で一発真剣勝…

フィギュアスケート男子SP

オリンピックにあまり興味のない私も、ちょうど昼休憩にかかっていたのでリアルタイムで見ました、フィギュアスケート男子 羽生結弦氏のSP。 ちょっと硬さはあるかなと思いましたが、休養明けであの舞台であれだけのクオリティを発揮できるというのは、本…

補完について考える

ひとりで完璧な人はおらず、世の中の色々な人たちは互いを補完している。 でもそれにしても補いきれずに中途半端なんじゃないの?って思ったら、 「補完はいつも完璧」という答えがどこからか来た。 そーなんかなー… 補いきれてないと思うんだけどなー と思…

晴天なれど雪深し~カフェ訪問

超快晴の今日 先日トークイベントでお邪魔した山あいのカフェへランチをいただきに行きました。 雪がすごくて除雪が追い付かないと言っていましたが、やはりこのあたりになると本当に多いです。 私が住んでいる地域から30分くらい車で入った山あいで、さら…

いまさらの「重版出来!」

ネット動画で一日で「重版出来!」を全話見てしまったという… きっかけは「アンナチュラル」の脚本家野木亜紀子さんが書いている別のドラマが観たいな…と言うところからなのですが、 放映当時はあまり興味がもてず、 ところが、今回見始めたらめっちゃ面白く…

0円住宅

先日の所さんの番組の再放送を録画してみていました。 0円で手に入れて住む住宅と言うのでなんだろうと思ったのですが、空き家対策の物件なんですね。 住む人がいなくなって売るにも売れない住宅が、いま日本には800万戸あるって言ってたかな。 私の住ん…

人と一緒に何かをするという事

昨日、潟の中のお店にて、レモンを使ったあれこれを作る講座に行ってきました。 無農薬のレモン使ったレモンウォーターや塩レモン、鶏のレモンマリネやレモンシフォンケーキなどを、参加の皆さんと一緒に2時間ほどで作り上げました。 塩レモン。 レモンと塩…

潟にて、白鳥を撮影

本日は再び潟を訪れました。 本件は別にあったので白鳥を撮影するためではなかったのですが、行く先は同じ潟の中のお店なので、そりゃ白鳥を撮影しないわけにはいきません。 今日は晴れ間もありましたしね。 晴れ… 晴れすぎると液晶モニターが真っ黒で、連写…

インフルエンザ インフルエンサー

やたらに流行ってますねインフルエンザ… 身の回りにも罹患した人がちらほら。 もう、感染らないと決めているので罹患しない予定なんですが、 そう思ってふと、 そういえば、インフルエンザらしき症状だったことはあるけれど、医療機関に行ってインフルエンザ…

愛してるって?

時々「愛」について考えます。 愛しているという事がどうもよくわからないので。。。 愛ってどういう感情なのか。 愛しているって相手に言えるってどういう状態なのか。 どうもわからない。 好きという感情とは違うのか。 昔付き合っていた男が、よく「愛し…

研修にて…道中雪まみれ

本日は普通なら車で高速使って1時間強のところにある支社で研修がありまして、 折からの雪のおかげで高速道路も圧雪で大変なことになっていて、 それでも、運転してくれたY氏のおかげで2時間で到着することが出来ました… Y氏よ、マジでありがとう… 圧雪と…

24時間降雪量 平年の3倍~?

なにやら… 住んでいる地域が、24時間降雪量で全国ベスト3に入ったようで(◎-◎;) 平年の3倍だって。まぁ確かにスゲー降ってます。 降り止まないからね。雪の捨て場がなくて困っている人多数です。 排雪も追い付かなくなるなぁ。 私は何故か今朝の除雪後から体…

雪明りは美しいのだけれど

またしても寒波がやってきて、家の周囲は雪に埋もれてまいりました。 朝、さほどでもなかったのに、帰りにはもう駐車場に置いていた車が埋まっていました。 多分12時間で30cmは降ったのではないかと。 今日は短めのブーツを履いていったので、状況を見…

体験する夢

昨晩…何故か妊娠している夢を観ましてね。。。 そこそこお腹が大きくなっていて、 あれ?赤ちゃん産まれそうな感じもするけど、これってどういう状態なんだろう 生まれそうなのか単に出血しているのかわからない。 ってか、そもそも私いま何か月なの? 定期…

丸い雲は吉兆?

昨日の夕暮、 進行方向には丸い不思議な感じの雲が浮かんでいました。 縞状の球体に見えて、ちょっと木星を思わせる。 占星術的に言うと木星は発展拡大など、広がりのあるイメージの星です。 現在の私のホロスコープは、火星が去ってこれからしばらく木星が…

快晴の空に吼える藁

以前から家族が温泉に行きたいと言っていたので、本日行ってきました。 岩室温泉の立ち寄り湯ですけどね。 大きな内風呂と小さめですが源泉の露天風呂とサウナがあって、 今日はほとんどお客さんがいなくてほぼ貸切状態で入ってきました。 あまり行きたい気…

記憶の技法

っていうタイトルの吉野朔美さんの本があったなぁ… いや、その話ではないんですが、 今日ですね… 職場で日中にCさんから受け取った伝票をその関係書類と一緒のところに置いておいて、夕方になってさて処理しようかなと思ったら置いたはずの場所に無くて、 お…

耐用限界は何年?

朝は吹雪いていた天候も昼間は少し晴れ間も出て、仕事上がりの頃には小雨が降って、道路の雪も減る…黒い道路がどんなにありがたいか、しみじみと感じますわ。今日は職場のGHPの修理もやっと来て、 そう!あのですね、空調の機械、修理に1か月かかったんです…

火星よありがとう

勝手にイライラして 勝手に嫌われてると思い込んで 勝手に世界を否定して 勝手に自分なんかなんかなんかと思い込んで 勝手にこの世とオサラバしたくなって でもそれが全部自分の中の幻想だって事がわかって 自分が今ここで生きて何をしようか考えているって…

寒波よ去りたまえ…

昨日、西洋占星術の教室へ行ってきました。 車で2時間ほどかかるところに先生がお住まいなので、今日もトコトコ車で行ってまいりました。 今回は今年に入ってからのちょい波乱や精神的なダメージの事を中心に自分のホロスコープを読み解く感じだったのです…

機、新しくするも受信せず

ずっと不調だったDVDレコーダーが本格的に壊れてしまったので、やっと買い替えを決意。 買い替えの時って半端なく悩むので、今回もいつ決まるんだと思っていましたが、量販店のコーナーでもう悩むの面倒…って思って、結局以前と同じ東芝レクザにしてしま…

水道管が凍る

昔むかしは、よく水道管が凍ったので、夜間は細~く水を出して凍結を防いでいましたが、 家を立て替えてかはらそんなこともなく、周りからも水道管が凍ったという話はあまり聞かれなくなりました。しかし!今年は! 立て続けに寒波が来て気温が上がらないせ…

アンナチュラルとロジカルと

今季のドラマ「アンナチュラル」を見てしまっています。 見る気なかったんだけどなぁー(笑) 見始めたら案外面白いので毎週見てしまう。 法医学者と言う、私にはなじみのない世界が面白いのと同時に、ストーリーが単純に終わらないのがいいなー それでいい…

西洋占星術は…

去年からちょっくら西洋占星術を勉強しに行っています。 何故かと言うと…なんでだろう?(笑) 西洋占星術ってデータの世界だなと思っていて、たぶんフワスピでないものを学んでみたかったんだと思うのです。 以前は星の配置で何かがわかるなんてあり得んと…

なんてこったい…最強寒波

本日から京都へ行く予定が、雪のため電車の運行見込みが立たず全行程をキャンセルすることに。 早朝に情報を見た限りでは通常運行だったのに、その後路線の途中で貨物列車が立ち往生したのだな…JRは全額返金でしたが、ホテルは全額キャンセル料。 そりゃ仕…

便利さを追求しすぎているかな?

今日は一つ御礼の品を買いました。 お店の中で何がいいか随分と迷っていたのですが、麹づけのお肉とかお魚が冷凍になったものが消費期限が5か月後だったので、それを選びました。 何故5か月後の期限の品を選んだかと言いますとね、御礼を贈る先の方が先日の…

自分の意思で向き合って心底楽しむ

昨日、写真家の山田博行氏のトークライブを聞いて、人が幸福を感じるのは一体どんな時なんだろうと考える。 アラスカのバックウッドの生活は、必ずしも便利ではない。 でも、個々は個々として在って、コミュニティとしてのコミュニケーションもきちんと成り…